見出し画像

2024 夫婦 タイ・マレーシア旅行記~イポー編①~

1.イポーへの道

ペナンから鉄道駅バターワースまでのフェリー。

30分間隔で運行していて、値段はひとり2リンギット(≒60円)15分くらいでバターワース駅に着く。


イポーへ向かう特急電車はとても新しくキレイだった。
外国人観光客で国際線の飛行機内みたい。

バターワースからイポーまでは1時間40分。
一人39.5リンギット(≒1180円)


売店もあって、立派な電車だった。

イポーに着いても、あんまり降りる人はいなくて・・
ほとんどの乗客は終点のKLセントラル(クアラルンプール)まで行くのかな。

2.イポーに到着



3.イポーの街散策


ホテルにチェックインして、荷物を置いたら、さっそく散策。

イポーは住民の7割が中華系だという。
町並みは漢字の表記も多く、ちょっと台湾っぽいなと思った。


4.イポーのグルメ


ランチはここ。
チキンライスともやし料理が有名なお店。
イポーはもやしが名産なんだって。

お店の中のようす

上のチキンともやしが名物なのね。
チキンはマレーシアのチキンはみんな骨つきなのね。それがちょっと・・
もやしは日本のより太いもやし・・でも、もやしはもやしだな(^_^;)

このタレにやみつきになる人が多いらしいんだけどね。


5.なんと・・食あたり

この後、いろいろ散策して・・
この日は移動もあって、疲れてきちゃったので、
夕飯はなにかさっぱりしたものを買って帰って、ホテルで食べよかと。

それで選んだのが、サブウェイ。それと、いなりずし。
サブウェイのサンドイッチ・・改めてみると、あんまり美味しそうじゃない。

これ・・痛んでた・・たぶん、生野菜、玉ねぎがアヤシイ"(-""-)"

翌日は二人して、一日ホテルで寝込んだ・・(>_<)

ホテルの1Fにセブンイレブンがあって、助かった、ほんとに。

比較的症状が軽かった私が買いに行った。

ホントはバナナとかフルーツが食べたかったけど、
マレーシアのセブンイレブンの品揃えはイマイチで。

日本のセブンイレブンが恋しい・・

そんなこと思いながら、
丸一日ホテルの部屋のベッドとトイレの往復でイポーの2日目が終わった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?