見出し画像

2024 夫婦 タイ・マレーシア旅行記~クアラルンプール編①ICを求めて~

1.Touch'n Go カードを求めて

KLセントラル駅に着いて、まず日本でいう"Suica"のようなICカードをまず手にいれようと思った。

事前に調べると、駅の窓口、コンビニなどでも買えると書いてあったのですぐに手に入ると思っていたのだけど・・


2.駅の窓口 その1

まず、改札を出てすぐ、切符の販売窓口へ行くと、表が貼ってあって、
"Touch'n GO "の欄には×が書いてあったので、
「ここでは売ってないのか。」と

窓口のひとに
「Touch'n GOカードはどこで買えますか?」と聞いたら、
「Next Door!」と。
Next Door・・隣ね、隣の窓口行けばいいのね。
オッケーオッケー(^^



3.駅の窓口 その2

隣の改札の窓口へ行って、
「Touch'n GOカードを2枚ください。」と言ったら、
「エレベーター上がって2階!」と隣のショッピングモールを指して言った。

え?ここじゃないの?!

「なんか、ドラクエみたいになってきたぞ。」とダンナ。
あ、ドラクエでは町で町人に聞き込みして、宝さがしするよね(^_^;)

モールのエスカレーターで2階に上がってもあるのは、洋服屋とか雑貨屋とかあるだけで・・「ここのどこで買えるんだ?」



4.インフォメーションカウンター

しかたないので、今度はモールの1階のインフォメーションで
「すみません。Touch'N GOカードはどこで買えるかご存じですか?」
そしたら、
「2階にTouch'n GO OFFICEがあるので、そこで買えます。」
Touch'n GO OFFICE、なるほど、ここにそんなお店があるのね。
駅のスタッフは教えてくれなかったよ。
モールのスタッフは親切だ(^^

「2階・・・ですね・・」と確認してると、
インフォメーションお姉さん、上を指しながら、
「One、Two、three 」と・・・あっ、そうかわかった💡

マレーシアの階数表示は日本でいう1階がGF(グランドフロア)、
日本の2階が1階・・2階というのは日本でいう3階!
3階へ行けばいいのか!!



5.ついに

Touch'n Goオフィスにて


やっとGetできたTouch'n GO カード!

ここでチャージする。


なかなかハードなMissionだったわ(笑)

ICカードがあるかないかで、旅行の快適さは変わるよねー。

Touch'n Goカードのおかげで
地下鉄・モノレール、ラクラク乗れたよ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?