見出し画像

期の始まり

2月決算、人事異動も終わり新しい年度が始まる。
今の部署になり2年半。。いろんな葛藤もありながら、その中で自分のやりたいことをみつけながら業務に取り組んできた。

会社の中では営業部門、営業サポートの後方部門、外回りをする外商部門、新規事業を行う新規開拓部門
大きく4つに分かれている。
私はこの会社に入ったのは、ケーキ屋さんでアルバイトをしたときに、いろんな人と接するのが楽しく、お客さんと色んな話をして楽しき時間を過ごし、喜んで買って行ってくれたことに、幸せと、やりがいを覚えた。それから、お客さんの喜ぶ顔が見たいと思い、そんな職場で働けたらいいなっていう思いで就職活動をし、念願の入社を叶えた。

しかしそれから26年。。結婚、子育てをしていく中で生活環境や社会の情勢もかわり、家庭、子供を優先して働くとなると、どうしても後方部門に。。。いろんな配慮もあり、子育てにはもってこいの環境。色んな人と関わり仕事をするのが好きな私にとって、パソコンと向き合う仕事は、はじめはとてもきつかった。
その中でチームをまとめていく役割をしながら、一年たち少し仕事を覚え、その中で、このままでいいのかな。。変化していかないといけないんじゃないかな。。と気付き、自分がやりたいことを見つけることができた。
しかし、大きな組織。なかなか思うよにいかない。

それから半年後の半年前、私がやりたかった経費削減のプロジェクトが開始した。とても嬉しかった。
半年間経費を削減するための対策をみんなで考え、意見を出し合いながら、気づき改革をしていくことができた。そして、まだまだ課題が山盛りなのに。。

なんでだろう。。なんだかしっくりこない今日このごろ。。
会社をやめていく人と話をしていると、焦る自分がどこかにいる。確かに、先行きが厳しく、社員のモチベーションも、高いとは言えない。まだ今自分が何をしたいのか、どんな仕事にやりがいを感じるのか、わからないけど。。。。色んな人とと出会い話を聞いて、なにか気づくことができる、きっかけがあればいいなって最近思う。

元気がない時、人と話すと元気になる私。先日行った対話の場で気がついた。80代のおじいちゃんに「あなたと話せてよかった」っていわれてとても嬉しかった。
人と話すのが好き。人に感謝されると幸せな気分になれる。この業界に入ることを決めたケーキ屋さんで働いてたときのことを思い出した。

このままこの会社にとどまるのか。。
やりたいことを見つけることができるのか。。
まだ、今はわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?