気持ちの落ち着かせ方

電車のくだりでも書いたが、
とにかく他人の無神経さに心を乱されたり苛立つことが多い。

つい先程も同じバスに乗り合わせた女性2人がマスクなしで大きな口を開けて笑いながら喋っており、その後別れ1人になった女性は電車に乗り換える前にマスクをつけた。

バスの中では他人に配慮せず喋り散らかし、1人で電車に乗る時に自分の身だけは守るんだな…と、いう事があった。

何で大人になってまでこんな無神経な人が多いんだ……

少し前までならこう思ってイライラし、気持ちを切り替えるのに疲れていた。

でもHSPに気付いて、次の言葉を心に浮かべれば簡単に切り替えられるようになった。

そもそもHSPは5人に1人、残りの8割の人はそこまで気付けないし配慮出来ない。多くの無神経がいて当然。

ちゃんと躾を教わらなかったなどの環境要因もあるとは思うが、もう最初から「敏感ではない人」なのであれば仕方ない。

この多くの人たちが気付けないレベルに自分は気付けて、配慮も出来る。

そう思えばスルー出来るようになった。

#HSP #HSP気質 #HSP対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?