見出し画像

パンケーキ会withフラットメイト~北欧留学日記#52~

土曜日にフラットの参加できる人でパンケーキブランチをしました!
インド人の子がチャットグループで提案してくれてパンケーキ会が決まり、パンケーキを作ってくれました☺︎

フラットの子とは顔を合わせる機会は多いけど、それが逆にご近所さん止まりみたいな感じで、しっかり話したこともなかった子もいたので、こうした会を開いてくれた事に感謝‼︎

時々、フラットがうまくいってないとかいう話も耳にしますが、私のフラットはいい人たちばっかです♡
留学生の寮事情も気になる人がいるかもしれないからフラットメイトのこととか書きつつ、パンケーキブランチの感想をお伝えします〜🥞

私のフラット紹介

私は市が運営する学生寮に住んでいます!

私のフラットは
ノルウェー(2人)、スペイン、ギリシャ、ポルトガル、インド、香港、日本(自分)
出身の8人!
男女比も4:4で超多様性とバランスに富んだメンバーです☺︎
フラットのメンバー構成も人数もフラットごとで様々で、女子ばっかって所とか、フラットメイトに日本人がいて助け合ってる!という人もいました!

私のフラットでは、今季のセメスターより前からいて、リーダー的な人がいて、その子のお陰もあってうまくいってると思います!
はじめの頃に、その子がフラットのルールとか掃除当番とかを説明してくれて、
あと、いつも共用の食器用洗剤とか調味料を実費で買い揃えてくれるんです🥺

少しでも物価の高いノルウェーでの生活の足しになるように、と話していました、、、
優しすぎる。

そして、他のメンバーもルールを守っています!
反対にちょっと良くないんじゃないかって事があった時はグループチャットで共有されます。

ある時、
「共有のキッチンに人を呼んでパーティーを開くときは事前にみんなに知らせておく」
というルールに反して、友達を連れてきてわいわい夕食をとった子がいました。
私は賑やかだな〜ぐらいにしか思わなかったけど、他のフラットのメンバーが「あれは良くなかったと思うよ」とグループチャットに送りました。

私は日本人マインドだからそうゆう事言えない…。さすがだ!と思いました。

私もフラットメイトの一員ではあるけど、ちょっと臆病なので傍観しつつはじめての海外共同生活‼︎って感じで感心したり楽しんだり感謝したりしながら過ごしています!

パンケーキ会

フラットメイト全員とはこっちに来て1ヶ月しないぐらいの時に、顔合わせとして集まったことがありました。
その時の私は2人以上の人とコミュニケーションを取ることが、英語力的にもマインド的にもできなくて、会話には全く入れませんでした。
だから、フラットのメンバーのことをいい人そう達だなぁとは思ってはいたけど、仲良くなれるか不安でした…。

それから2ヶ月ぐらいして、、、
コミュニケーション力と言う意味でも、フラットのメンバーとの仲という意味でも、若干の成長を実感しました☺︎

今回も会話が飛び交い始めるとそこに飛び込むことはできなかったけど、
最初の方の雑談とかふつーに楽しい会話をしました☺️
ふつーにっていうのが留学当初にはできなかった。
それができるのがとても嬉しいです!

それから、これまでスペイン出身のフラットメイトの子を、気が強そう…と勝手に思っていました。
マイナスイーメジを持ってるわけじゃないけど、仲良くなるの難しいかもな〜って勝手に思っていました。

だけど、このパンケーキ会で、共通の友達がいることが発覚して、その会話をしてた時にちゃんと顔を見て楽しくコミュニケーションをとってたら、今までの印象じゃなくて、優しい人だ!って感じました。
日本にいた時もこっちに来てからも、私は「仲良くなれるか不安」と感じてしまった人に対して勝手に距離を感じてしまうのですが、 改善しなきゃもったいないな〜って改めて感じました😀

そんな感じの実りあるパンケーキ会でした!


最後にパンケーキの感想!!!
もちろん美味しかった!
ヴィーガン仕様のおっきいパンケーキを2枚!
お腹いっぱい食べました〜😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?