見出し画像

6月の振り返り:リカバリーマンス😴

6月月中にこの文章を書き始めたはずだったのですが、もう7月😯
ちょっと遅れてですが6月の振り返り記事です


6月は何かを頑張ったというより、一旦落ち着こうって感じの月でした。
充実度でいったらそんなに高くはないけど、満足度はそれなりにあります☺

留学→インターン→就活
と、約10カ月の間、濃い日々やストレスフルな日々を過ごしていたので、いろいろから解放された今月は、何にもしないことに罪悪感を感じず、だけど怠けすぎないように過ごしました。


やっぱり心に余裕があるとハッピーです(笑)
ひとりで鼻歌歌ったり部屋で小さくスキップする時もあります(笑)
そんな余裕に浸りながら、
卒論に向けたリーディングと、ランニングにちょこっと力を向けられたかなと思うのでそれについて今回は書いてみます。

卒論

私の学部は、4年生の4月からゼミ活動がスタートしました。

私は1,2年生の時には環境問題や幸福度に結構関心があったのですが、
留学したのと進路を考えた中で、コミュニケーション系やりたいなと思いました。
それで、社会言語学系のゼミに入りました。

ところが、、、
4~5月は就活で心が沈んでいたので(笑)、最低限のリーディングをしただけで、どんな論文を書きたいのか、全く考えていませんでした。
5月末に、テーマと構成をある程度書いて出さないといけなかったのですが、ほんっとに先生に申し訳ないぐらいに、形だけそれっぽいことをかいて内容ペラペラで提出しました。
ごめんなさい。


でもこの時から、就活を6月はじめに終わらせて、そっから卒論にシフトするって決めていました(言い訳)。ゆっくり巻き返していこうと思います。

そしてそして、6月。
英語文献をメインで読んでいるのでなかなか思うようには読み進められていないのですが、ちょっとずつ自分が扱いたい内容が見えてきました。


それは、「日本人としてどのように英語を話すか」ということ。
留学先のノルウェーにはいろいろな国からの学生が来ていて、バックグラウンドもアクセントも多種多様でした。それから、コミュニケーションや授業における積極性に関して、「日本人、アジア人」という括りは良くないかもしれないけど、欧米の学生との違いを目の当たりにしました。

自分自身、もう少し殻を破れたら…というような感想もありつつ、
英語力のせいなのか、日本人的アイデンティティのせいなのか、どこかに簡単に変われない原因があったように思います。

それがいいとか悪いとかっていうよりも、
世界のリンガフランカとなっている英語を使う身として、
第二言語で英語を話す日本人として、
客観的に論じてみたいなぁと思っています。

調べ始めて最初の方に出会った概念が「World Englishes / 世界英語」というもので、Englsihesと複数形で表されているように、世界で話される英語は話し手や地域によって違いがあります。
日本人って結構、日本人訛りの発音を恥ずかしがる傾向がある気がするのですが、どの言語地域の人も訛ってる、英語話者だってイギリス・アメリカ・オーストラリアで訛りがある、って気が付いて。訛っててなんぼだって思いました。
発音がきれいに越したことは無いけど、私のスタンスとして「ネイティブみたいに」というより、「日本人として・世界とつながる手段として」英語を話せたら十分だって現時点では考えています。

沢山文献読んで考えを深めていきます!!


ランニング

私はランニングが好きで、サークルにも入っているのですが、去年の後半は留学先の雪で、そのあとは就活で、半年以上まともに走っていませんでした。
6月初めに就活が終わったのでサークルに参加して無理やりにでも体力が戻るように頑張りました!

まぁまぁちゃんとしたペースで走るので、久々の参加なのに、、、と思いながらも、周りは後輩ばかりなので甘えたことは言えず、必死について行きました(笑)
本当に顔を真っ赤にして走りました(比喩じゃないです)

おかげでそれなりには体力が戻ったと思います!

学生生活最後だから、今年はマラソンを頑張りたいと思っているのですが、
ここ最近の猛暑と雨で走る気力を奪われつつあります(泣)
、、、こんなんで大丈夫でしょうか?

なにかモチベを維持する方法を見つけなければ。

そんなこんなでここ2週間走れていませんが、この記事を書いたら、久々に今日、走ってきます‼(宣言)

7月に向けて

6月は、良くも悪くもあまり生産性のない月だったと思います(笑)
あまり何もしないことに対してストレスフリーに過ごしました。
「6月は休憩、7月から頑張る」って。


そしたら、もう7月になっちゃってました😯


なんだか、「何か頑張りたいけど、何をしたいかわからない」状態になってしまっています。
卒論は、ぼちぼち頑張るとして、
ランニングは暑さ的に今から熱中するのはなかなかハードだし。
沢山旅行したいって思っているけど中々友達とタイミングが合わない。
、、、言い訳並べてるだけだ😇

とりあえず目の前のことをきっちりしっかり頑張れってことですよね。
そしたらきっと「やりたいことやれてる」状態になれるはず。
それから、やっぱり定期的に振り返りの手段として、このnoteという場をお借りしたいなって思っています☺


という訳で今日はランニング!行ってきます🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?