見出し画像

インターン振り返り[就活記#2]

就活、非常に遅れをとっています。
面接は練習を含めて1回もやったことが無い。大学3年生が終わろうとしている2月後半に。

大学生活はやりたいことを存分にやって来たつもりだから、最後の最後の就活の場面で取り掛かりが遅くて間に合わず妥協なんてなったら悲しすぎる。
でも何から手を付けたらいいかわからないからとりあえず大学のキャリア支援課に行ってきました。

お話ししてとりあえず
・ガクチカ400字をいくつか書いてみる
・面接でこれ聞かれたらこれ答える、を考える
・SPI
をやるぞ!となりました。
今後、ガクチカの添削とか面接練習してもらう。

急いで進めていかないとだけど、呑気にnoteを書いている理由は、実は呑気に書いているわけじゃなくて、先月のインターンシップで何を得たのかが曖昧なので、書きながら整理してみようという訳です。


やっと本題に入ります!!


英語を生かせた

インターン先はホテル業でした。

私が一番活躍できたと思う場面は、インバウンドのお客さんへの対応です。めちゃくちゃたくさん海外からの観光客が来ていて、留学帰国後1週間でインターンが始まったこともあり、海外の方と話すことに抵抗は全く感じず、むしろ楽しかったです。
フロントで、バスの乗り場案内をすることが多かったのですが、留学中に旅行をした時の異国での交通手段の難しさを痛感していたので、必要以上に丁寧に案内することを心掛けました。日本なんて英語対応の出来る人が多くないから尚更大変だろうな、と思います。
とはいえ、私の英語力はせいぜい会話が成り立つ程度。WouldやCouldを使った丁寧な言い方を自然と使う事や、ランダムな質問にもスマートに答えられるような対応力があれば…と思う瞬間が何度もありました。今後の英語学習のモチベーションにしていきます!
バス案内の話に戻ると、近辺にバス停が複数あって複雑なので、チケットを持っているかどうかと、バス停の場所を把握しているかどうかは、日本の人でも海外の人でも必ず確認しました。


社員さんとのコミュニケーション

あと、社員の方々との面では、報連相を意識しました。
アルバイトの経験上、「お客さんに間違った情報を伝えてはいけない」という意識は強く持っていて、分からないことがあったら曖昧に伝えるのではなく、必ず確認するようにしていました。

社員の方々は気さくかつ優しい方ばかりで、こちらの話は丁寧に聞いて答えてくれるし、2週間ぐらいたった時には「いつも助かってるよ」と感謝を言葉にもしてくれました。
皆さん本当に感謝を伝えてくれるんです。まだまだ出来ないことも沢山あったので、こんなんなのに何でこんんな感謝してもらえるんだろう?と疑問も抱きました。
恐らく、人柄の良い人ばかりなのと、メインで任されていたバス案内の業務を確実にこなしていたからだと思います。

でも、”恐らく”、、、😅
こうゆう場面で自分から踏み込んでコミュニケーションをしにいけないのが弱みなんですよね、、。
他者から見て私はどんな人なのか、とか、社員の方々はどんな思いや動機で働いているのか、という所をもっと聞きたかったです。最後に御礼とあいさつをしてお別れはしたけど、もっと深いお話をしたり上手に感謝の気持ちを伝えたりしたかったです🥲

やりがい

やりがいだと感じたのは、その地の魅力を感じ、楽しんでもらえること。
勤務先は地元を離れた地だったので、私もその土地の魅力を日々感じながら生活していました。
美味しい飲食店がたくさんあります。
たくさん働いたはずが、手元にお金が僅かしか残らないぐらい外食してしまいました😬
そんな素敵な地域を私も好きになりましたし、お客さんが満足そうに、「また来ます」と言いながら帰っていく姿を見れたことは、やりがいそのものでした。
その地で働き、過ごしたのは、1カ月とちょっとでしたが、おすすめのお店を紹介したこともあって、その地の良さを伝える側にも回ることが出来ました!

課題

反対に、課題だと感じたところは積極性です。
同じインターン生の子と同じ時間に同じ業務をすることがほとんどで、自ら学びに行く姿勢の差を見せつけられました。
その子は、分からなかったことがあるとすぐ社員の方に聞きに行き、勤務が終わるとその日1日のメモを復習していました。
それを見て真似したところもあるのですが、いいと思った部分すべてを真似できたわけではなくて、その辺り言語化が難しかったので省略ちゃいます😅


まとめ

発見や課題をまとめると、
・私は英語を生かせること、その地の魅力を伝えることにやりがいを感じていた
・「バスの乗り場を確実に伝える」「間違ったことは伝えない」といった意識は責任感の強さの表れ(だと思う)
踏み込んだコミュニケーション自ら学びに行く姿勢を示す事が課題
 →インターン参加前から課題意識はあったので、インターン仲間から真似できる部分は真似した

よし!これを基に1個ガクチカ書いてみます🤨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?