見出し画像

就活の終活に向けて。

ただいま。2か月ぶりぐらいにnoteに戻ってきました。
今日は、軽い就活報告と、就活の終活に向けての意気込みを書きます。


まず最初に、私の簡単な就活歴、紹介します。
前提として、3年生の8月~12月に留学をしてました。

―――2年生のとき―――
留学前に少しは就活しなきゃという気持ち。オンライン合説でいいなぁって思う企業はあった。でも具体的に何したらいいのか分からず結局就活らしいことはしてない。
―――3年生前期———
就活しなきゃだけど留学準備でそれどころじゃなかった。1回だけ対面の合説行った。サマーインターンは留学と時期が被るから諦めた。
―――3年生後期———
留学中に就活をする気はなかったし、ほぼしてない。
―――3年生1月———
1カ月間、志望企業の冬季インターンに参加。
―――3年生2月———
遅めの就活本格スタート。
―――今―――
6月1日に、第一志望の最終面接。それを受けて就職活動を終わりにします。(幸いインターンした企業から内々定いただきました。)


私はちゃんと就活やりたかったんですが、やっぱり3年の後期に留学すると結構ハンデになってしまうように感じます。2年生で自己分析とか進めてたらだいぶ違ってたとも思うけど、その時は課外活動でいっぱいいっぱいでした。
3年生が終わろうとする2月半ば。さあ就活だ!ってなったときに、ものすごく出遅れた感じがしました。もうエントリー間近の時期なのに、業界研究とかできてないし、ESも面接もやったことないですよ、、、って(笑)

だから私は、業界を絞るという選択をしました。
これまであまり将来の夢とかないタイプでしたが、それでもこれまで生きてきた中でいいなって思ってた業界はあって、2年生の時にもその業界からいいなって感じる会社があったので。可能性を狭めることにはなるけど、その業界に入って「間違えたわ」ってなってる自分は想像できなかったので、絞りました。

実際には少しだけ他業界もエントリーして、選考どんな感じか慣らしてましたが。ちゃんと選考受けたのはこの業界で大体10社かな。

で、そのうちの1社が今の第一志望。
がちで、がちで、受かりたい。6月1日、最終面接です。


最終面接って、1次2次の面接との一貫性と、志望度の高さが重要っていうじゃないですか。ちゃんと1次2次で聞かれたこと答えた事メモしてあるし、志望度はすごく高くてちゃんとアプローチもしてる。
自分でいうのは何なんだけど、ここまで来てて、最終面接通過できる要素は十分に持ってると思うんです(笑)

だから、ちゃんと伝えれるように準備するのと、ホームページ読み漁って企業理解をブラッシュアップするのを面接当日までにやらないとと思っています。
6月1日まで頑張ったら、結果はどうあっても就活終わりにする。だから、そこまでに出来る準備をしっかり整える。
結局、この記事で書きたかったのは、この、頑張るぞぉって思いです。

この企業にほんとにほんとに入社したくて、
ここに書き残したらその想いも一層強まって、面接までの準備も気合いがより入るかなって思って、
久々にnoteを更新しました。

以上です(笑)

6月1日が最終面接なので、それより前に読んでくださっていたら、私への応援を心の中でしていただきたいです(笑)
就活が正式に終了した時、また更新します!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?