見出し画像

福岡にて

4日に福岡に移動して、リトリートのオフ会。

15時から始まって、たくさん飲んで食べて、おしゃべりして、楽しすぎて深夜を過ぎ…私は翌朝仕事の予定があったので、少し早め(?)の0時半ごろ、名残惜しさを感じつつも先に失礼してホテルに向かいました。

オンラインでは繋がっていたけれど、リアルでお会いするのは初めてという方がほとんどで、会ってみるとオンラインの印象とは違うなぁという感じでした。典子さんも終始ワインを飲みながらにこやかにお話をしてくださって、とってもとっても楽しかったです。

もう何を話したか覚えてないっていうくらい、たくさん話をし、大声で笑い、時には涙を流し、それに負けないくらいたくさん飲み食いしました。

私も「オンラインより雰囲気が柔らかいかも~」なんて言っていただき、「そ、それは、ふくよかになったからでは…💦」などと言いつつも、数年前よりは確かに穏やかな気質になったもんなぁ~と、皆さんの言葉をありがたく受け止めました。

幹事の皆さん、ずっと準備に奔走してくださり、本当にありがとうございました!新年早々、とても思い出深い会になりました💛

翌日は、午前中に仕事をさっと終わらせ、ずーっと前から行きたいと思っていた宗像大社へ。

ここは厳島神社と同じ、宗像三女神が祀られていることもあり、ものすごーく惹かれていました。きっと柔らかくてすがすがしいエネルギーが流れていそうだなぁという気がしていて。


博多から40分くらい電車に揺られて

有名な神社だからバスやタクシーもすぐあるだろうな~と思っていたら、駅の周辺は意外にもひっそりしていて。
大社前行きのバスは1時間以上待たなければいけないことがわかり、びっくり。。。

タクシー乗り場で順番待ちをし、ようやく乗ったタクシーの運転手さんがとっても親切な人で、いろいろと宗像の歴史を教えてくださいました。

「高宮祭場が1番の聖地だから、そこは絶対行ってみてくださいね」とか、「宗像大社は以前はね、『宗像神社』だったんですよ。でも『大社』に格上げされたのはね…」とか、「宗像市出身の出光佐三さんがね…(出光興産の創業者の方です)」とか、ほかにも志賀島や沖ノ島の話、神話や歴史に至るまで、本当に宗像を愛していて誇りに思ってらっしゃる感じが伝わってきて、あぁ、ありがたいなぁ~と神社に着く前から感激でした。

出光さんと聞いて「海賊とよばれた男、の出光さんですよね!?」くらいしか返しができなかった自分がなんともミーハーな気もしましたが(笑)。

さて、宗像大社は広い駐車場がいっぱいになるほど混雑していました。観光バスもちらほら。


本殿でご挨拶をしてから、ずっと楽しみにしていた高宮祭場へ。ちょっとした森の中へ入っていくのですが、ここがなんとも気持ちがよくて。
思っていた通りの柔らかくも凛としたエネルギー。


参道入り口。ここを抜けると空気が変わります
山深い森に入ったような澄んだ空気
女神が降り立ったといわれる場所

ここがほんとにありがたくて気持ちよくて、何人も人が入れ替わり立ち替わりやってくるのですが、私は1人でぼーーーっとこの場にたたずんでいました。

やっと来られたという不思議な感覚と、離れがたい感じ。

その後、二の宮、三の宮にもお参りし、ここでもまたしばらく1人で気持ちいい空気を味わいました。
写真も何枚か撮ったはずなのに、なぜか残ってない~~💦


小さいころから厳島神社になじみがあったため、宗像大社はいつか訪れるぞ~!と思っていただけに、今のタイミングでお参りできたのは本当にうれしく、ありがたく。

博多駅に戻ってからは、とんこつラーメンでおなかも満たし。

ああ、楽しかった~~。
思い出に残る福岡滞在になりました。


セッションについてのお問い合わせや最新情報は、こちらからどうぞ☆

ID検索「@523vzgru」でも登録できます♪ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?