見出し画像

野菜の力を引き出す簡単スープ

こんにちは!楽しい食卓コーディネーターRIEです。

いきなりですが、私は野菜ソムリエプロなんです。

野菜ソムリエプロとは??
日本野菜ソムリエ協会認定で
野菜・果物の専門的な知識を身につけ、“職業=野菜ソムリエ”として 社会にその価値や魅力を伝えるスペシャリスト。 
野菜や果物のプロとして企業や自治体と仕事をする野菜や果物のプロとして企業や自治体と仕事をする
メディア出演、本の出版
イベント登壇、セミナー講演 etc

画像1

私は住んでいる三浦半島の魅力を伝える「シテコベ」で野菜ソムリエとして野菜や果物の魅力をお伝えすることや、子育ての経験を生かして親子への体験イベントを企画しています


なのにお野菜の記事を全然書いていない!笑

ってことで書いていきます。

皆さんはお野菜を使ったスープでお好きなものはありますか?

コーンスープ、ミネストローネなど色々とお野菜のスープはありますよね

今日は大人も子供も大好きな野菜のスープの1つ。かぼちゃスープ

そんなかぼちゃスープにオススメのかぼちゃをご紹介します☆


ひょうたんみたいな形のこのカボチャはご存知ですか??


画像2

このかぼちゃの名前は「バターナッツかぼちゃ」

名前を聞いただけでも美味しそうな予感がしませんか?


バターナッツかぼちゃの特徴

皆さんがいつも食べているカボチャとバターナッツかぼちゃはこんな違いがあります

・繊維質が少なくとってもきめ細かい

・ねっとりした食感

・かぼちゃの甘味とナッツの風味がある


栄養

食物繊維、ビタミンC、マンガン、マグネシウム、カリウムなど

特にお肌にいいとされるビタミンAと抗酸化作用があるビタミンEが豊富


食べ方

このバターナッツはかぼちゃなのに

・皮が固くないのでピーラーで皮が剥けちゃう

・スライスして生のまま食べれちゃう(柿みたいな味です)

・焼いたらほっくりして甘味がUPする

・形を利用して、中身をくりぬいてかぼちゃグラタンの器にできちゃう


野菜の力を引き出すポイント

野菜の力を引き出す調理法をお伝えします

①バターナッツを半分に切る

②種を取らないで丸ごとアルミホイルで包む

③オーブン(250度)で20分じっくり焼く

種を取らないでそのままじっくり焼くことがポイントです!!

この調理をすると

・種から香ばしい香りもプラス

・野菜の水分だけで蒸し焼きになって栄養が流れ出ない

・野菜の甘味が増す


この野菜の力が引き出されたバターナッツカボチャをペーストにすれば
クリーミーなカボチャスープ、かぼちゃサラダ、かぼちゃコロッケなどなんでも簡単に使えちゃいますよ



我が家ではこのペーストに

・豆乳(200ml)

・塩麹(大さじ1)

を入れて固い場合は牛乳を追加して好きな硬さに調整します。

画像3

このバターナッツのクリーミースープは子供からおかわり!が止まりませんでした
野菜ソムリエの私もおすすめしたいとっても美味しいカボチャです!!
どこかでバターナッツカボチャを見つけたら絶対にゲットしてくださいね

今日も皆さんの食卓に笑顔が増えますように♡


共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!