見出し画像

仏検準1級1次試験結果が出ました。。

こんにちは!Rieです。

先週12月13日(水)に結果が公開され、
昨日2023年12月18日(月)に仏検準1級1次試験の結果が届きました!
Webで申し込むと公開日に確認できたのですが、大学生協からの申し込みだったので、郵送結果が届くのを今かいまかと待ちわびていました。
毎日ポストを確認してソワソワ。昨日も2回ポストを確認して「明日かな〜」と思っていたところ、帰ってきた父の手には緑色のハガキが…!

見るのが怖かったので、父と母に開けて見てもらいました。
結果はなんと、<合格>でした...!!!嬉泣
合格点は64点で私の点数は62点。。本当にギリギリでした笑笑
2023年の合格率は26.6%でした。
ここ数年では、合格点は低く、合格率は高いかな?と思います。
自己採点の時点でギリ落ちるくらいかな、と思っていたので本当に嬉しいです。。
ちなみに、内訳はといいますと、大問1,3,4は壊滅的で、大問5,6と聞き取り、書き取りでカバーしたという感じです。
ここはかなり反省点なので、時制を中心とした文法や語彙力をもっと上げていきたいと思っています。

時間がない中でも、仏検勉強をルーティーン化することで毎日同じ分量を欠かさずやる事ができました。必死に努力して、報われて本当に良かったなと思います。
ここのところ、就活の面接対策やSPI、TOEICの勉強、大学院の授業など沢山のことに追われ、なかなかやる気スイッチが入らない状況だったので、これを機にまた気合いを入れ直して頑張ります。⤴︎

これまでの投稿でスキしてくれた方々、本当に励みになっていました。…♡
ありがとうございました!🥺
1次で終わらせないように、2次の勉強もしっかりと対策をして、楽しんで試験に臨めるように準備したいと思います。

今日も見てくれてありがとうございました :)
それではまた🌛


よろしければサポートお願いします♡頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!