見出し画像

我が家の魚達。主にきんぎょ

六月に子供がメダカを貰ってきてから半年、じわじわと水槽と生体が増え、今では6個の水槽でメダカ、ドジョウ、金魚、タイリクバラタナゴ、イシマキガイ、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、タニシを飼育しています。

特に金魚ですが、あれは中毒性が高いですね…。

最初は琉金を2匹だけ購入したのですが、その後、物足りなくなりキャリコ琉金2匹、更紗琉金1匹、ショートテール琉金1匹を次々とお迎えしてしまいました。

ショップで優雅に泳ぐ姿はたまらなく美しいです。

その反面、結構手のかかる魚でもあるなと思いました。他の魚よりも糞をするのですぐに水が汚れます。

その為、ろ過能力の低いポンプは論外。水量の少ない小さい水槽も論外。こまめな掃除をしてあげないといけません。

優雅に泳ぐ姿を眺めるのはとても楽しいですが、めっちゃ大変デス(;´・ω・)

でも、子供の頃は、お祭りですくった赤いおべべの金魚、川で釣ったフナやハヤ、近所の用水路で手づかみで捕まえたドジョウを飼っていましたが、なんかそんなに手をかけた記憶が無いんですよね…

掃除も2か月に一度しかしてなかったし…今と昔では私の認識も違うし、金魚の飼育の常識も違うからそう思うのかもしれませんが…

とりあえず、メダカを筆頭にわちゃわちゃと楽しんで行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?