乗車率の同人誌紹介①『どうなる?日高本線 根室本線』

皆さま、こんにちは。
乗車率です。
さて、自分が過去に書いてきた本を1冊ずつ紹介していきたいと思います。
今回紹介するのはこちら。

初版発行が2017年12月ということで、私が初めて一人で書いた同人誌になります。2017年11月からネタは集まっていたので文章を書き始め、1ヶ月ひたすら文章を書きまくっていたら気づけば114ページになっていました。その後内容を整え、印刷所に製本してもらったところ現在の形になっています。
ページ数181ページ、しかもフルカラーです。
当時災害で不通となり、バス代行が続いていた北海道のローカル線「日高本線」「根室本線(富良野〜新得)」を取り上げ、各駅の様子、これまでの経緯、今後の展望などを記しています。
日高本線は2021年4月、根室本線(富良野〜新得)は2024年4月にそれぞれ鉄道路線として廃止され、地域の交通網はバス主体のものに生まれ変わりました。しかし、あえて改訂版としてそのような状況は載せていません。
ぜひ、本書内での提案と、現状を比較していただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?