見出し画像

「作為」が嫌いな話

こんにちはチョンチョコです
最近僕が嫌いな人だとかツイートだとかの傾向がわかってきたので共有したいと思います
※後で自分で読み返してみたんですがマジで文章が拙いです

①作為とは
タイトルにはわかりやすいように名詞で「作為」と記入しましたが、「作為的」の方が意味が近いです
「作為的」をgoo辞書で検索してみると

一応、「作為」の検索結果も載せておきます

本来の意味から少し逸れていますが、この記事では「作為」の意味を
『ある事に対する不自然さ、そしてそれに伴うわざとらしさ』
とさせてください

②僕は「作為」が嫌いだ、という話
僕は作為の不自然さ、そしてそのわざとらしさ、が嫌いというよりかはその『いやらしさ』が嫌いです

僕は「作為」はある意味、保身に似ていると思います
保身とは、
例えるなら
みんながバンジージャンプで飛んでいるのに、いざ自分の番になった時に「俺はそういうキャラじゃない」みたいなことを言って飛ばない、というようなことです

この「保身」のいやらしい点は、

自分のプライドや地位を下げずに目の前の課題から逃亡している(という気になっている)

という点です
僕は人間には“底”というものが存在していて、それは言語化するのは僕の実力不足で出来ないのですが、なんとなく
「その個人としての実力や能力の限界」
だと思ってください

※「底が知れる」や「底知れぬ」の底です

人間が課題Aに対して「Aは俺には出来ない!」や「俺にはAは無理」という言葉を使ってAから逃亡すると、その人はAに関しての“底”を見せているということになります
自身の“底”をさらけ出して潔く諦めている、ということです

しかし、
「自分はAをするような人物ではない」や「Aをする人はダサい」などの言葉を使うと話が変わってきます
このような言葉を使うと、その人は
1 本当にAが出来ないがその言葉を使っている
2 本当はAが出来るが敢えてその言葉を使っている
のどちらかなのかが分からなくなります

つまり、「出来ない」という“底”を見せずにその課題Aから逃亡することができるわけです


話を作為に戻します
作為的なツイートはある種冷静なものが多いです
具体的なものは控えますが、
いわゆる不謹慎ツイートや過度な下ネタツイートなども該当します

不謹慎ツイート、過度な下ネタツイートは、作為の代表的な例だと思っています

この2種のツイートは、ガハハと頭を空っぽにして心から笑えるものではありません(と僕は思っています)
しかし、自分はそれで笑える感性がある、つまり頭がいいと錯覚してそれで笑っているのです
これが保身と似ている点であり、自分が他の人とは違うという優越感で引き起こされている下卑た笑いだと思います
自分のユーモアセンスを敢えて不謹慎や過度な下ネタで覆い隠して、あたかも仕事の片手間で思いついたような平静を装っているのです(と僕は思っています)

作者は
「本気を出せばもっとおもしろいツイートができるが、お前らはこれで笑っとけ」と思い、

読者は
「これの面白さを理解できている自分は面白い」と思っている

一つのツイートに歪んだ優越感が何層も纏っています

この「本気を出していない感を出そうとしている」という所に自分は作為を感じ、嫌だなーと思っている訳です

③「本気を出していない感を出そうとしている」ってダサい
ここからは自分の意見(愚痴)みたいな感じになるのであんまり読む意味は無いかも知れないです...
あと、文章にまとまりが一切ないです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この「本気を出していない感を出そうとしている」というのは、必死さの裏返しのように自分はどうも思えてしまいます
その必死感を最後まで隠し通すことが出来ればそれは紛れもなく才能と努力の代物であり、凄すぎることだと思うのですが、
問題はそれがどうしても見えてしまう、バレてしまうということです
つまり作為がバレてしまうこと、これほどダサいことって無いと思います

自分が天才であるということを他の人に信じ込ませたくて他の人と違うことをしようとしている、

おもしろいと思われたくて他の人と違うことをしている、

このような作為が透けて見える人は、何をしても間抜けに見えてしまいます(と僕は思っています)

じゃあどうすればいいの?ということなんですが...↓

・変なところでイキるのをやめろ!
・斜に構えて生きるな!真っ直ぐ生きろ!

ということです(自分の意見です)
変なところでイキる、というのは例えば入学して最初の挨拶で変なことを言ったりするとか博識キャラを演じるとかです

斜に構えて生きるとは前述した通りくだらない理屈をつけて人生の課題から逃げるということです最後に結論を言いたいと思います

自分が凡人であることを理解しろ!天才だと思い上がるな!
自分が一番稚拙で凡庸で愚かだと思ってただひたすらに努力しろ!

そういうことです!

ちなみにチョンチョコくん自身が日常からそう言うふうに思って行動できているのか、と言われると全然そういうことはないです!

チョンチョコくんは普段から天才だと思い上がって変ぶったツイートばっかしてます!
だけど不謹慎、過度な下ネタは個人的にガチで嫌いなのでそこだけは褒めてやってください!

だから...

助けてください...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?