芋出し画像

倧倱敗😢😢😢

こんばんはチョンチョコです
぀い先日所属しおる郚でずんでもなく悪いこずをしおしたったので、その経緯ず反省に぀いお曞こうず思いたす
2600字ありたす

①いきさ぀

僕はずある倧孊の萜語研究郚に所属しおいお、郚掻動の䞀環ずしお寄垭に䜿う文字を曞くずいうのがありたす
その文字を曞く担圓の人が私を含め4人いるのですが、今回先茩から5月の初めくらいに、6/10たでにめくりを4枚曞いお、ず蚀われたした

※めくりずは、亭号ず高座名が曞かれたもの

https://www.quicksign.jp/goods-shop/mekuridai/index.html

4人で4枚なので、1人䞀枚曞けばいい蚳ですね

䞀枚曞くのに倧䜓2時間くらいかかるんですが、
僕は割ずこの文字を曞く䜜業が奜きなので蚀われた日から䞀週間以内にささっず終わらせたした

ここたで芋るずすごい真面目でいい奎なんですが、
この埌やっおはいけないこずをしおしたいたす

文字担圓の他の䞉人は結構䞍真面目で、〆切ギリギリにやるみたいな感じなので、僕がこのめくりを曞き終わった時にはただ党然曞き始めおいたせんでした

僕の今回の問題行動ずは、授業が終わった埌にふらっず郚宀に寄っお、暇だなヌず思っおいた時にこの癜玙のめくりの玙を芋た時に、
「たあ曞いおやるか」
ず思っお2枚目を曞いおしたったこずです

②問題点

人のめくりを勝手に曞いた。これの䜕が問題なのでしょうか

他の䞉人は曞くこずを面倒だず感じおいるため、代理で曞いおあげるこずは䜕も問題がないような気がしたす

芪切な気持ちで他人のタスクをしおあげた

これは時に倧問題を匕き起こしたす

この他人のタスクを勝手にする、ずいうのは越暩行為ず呌ばれおいたす

今回の僕の越暩行為に぀いお、問題点は倧きく分けお぀ありたす

  1人1枚で蚈4枚だずいうこず
  1枚にかかる劎力が倧きいこず
  ただ䟝頌されおいなかった、ずいうこず

です
に぀いおですが、
1人1枚で4枚ずいうこずは、僕が2枚曞くずどうなるでしょうか
3人で2枚になり、
1人曞かなくおもよい人が出おきたす。この曞かなくおも人を決める際に揉め事が起きおしたいたす
この揉め事を防ぐためには、
【】僕が4枚曞き切る
【】曞かなかった人が䜕か芋返りをする
のどちらかを遞択する必芁が出おきたす

この芋返りがに繋がるのですが、
の劎力が割ず倚いずいうのは、萜ちた消しゎムを拟っおお瀌を蚀う、くらいの劎力ではないずいうこずです
時間も他の人が自分のために時間を䜿ったら、普通䜕か恩返しをしなければいけないずいう気持ちになるのではないでしょうか。

僕は特に芋返りを求めずにやったのですが、お瀌を匷いおいるように感じる可胜性も出おきたす
悪くいうず恩の抌し売りずいうこずになっおしたっおいたす

そしおに぀いお、ただ誰からも代わりに曞いおず蚀われおいなかったずいうこずですが、
これは前回も同じように先茩から仕事を振られた時に、〆切にギリ間に合わなそうな人のタスクを䞀郚僕がやったずいう話に関係しおいたす
この時はご飯奢るから曞いお、ず明確に蚀われたので
実際に曞いおその埌奢っおもらいたした

しかし、今回は䜕を芋返りにしおもらうかを決める前に曞いおしたったので、
こちらは芋返りを頌もうにも頌めず、曞かれた偎は芋返りの量を枬りかねる、ずお互いにモダモダが残る結果ずなっおしたいたす

③越暩行為に぀いお

他人のタスクを代わりにしおあげる、ずいうこずは䞀芋芪切なこずに芋えるかもしれたせん

しかし、しっかりずした手続きを螏んで代理をしなければ、
かえっお問題が増えおしたう、人間関係に問題が起きおしたうずいうこずに繋がっおしたいたす

ここで、春秋戊囜時代の思想家、韓非子の䟵官之害に぀いお玹介しようず思いたす

https://ja.m.wikibooks.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8F%A4%E5%85%B8B/%E6%BC%A2%E6%96%87/%E4%BE%B5%E5%AE%98%E4%B9%8B%E5%AE%B3

高校挢文を習った方なら芚えおいるのではないでしょうか。
冠係が寝おいる王に衣を被せたら、衣係ず冠係が眰されおしたった、ずいう話です

この話を習った時にいたいち玍埗がいかなかった人も、䞊蚘の僕の話を読んだ埌なら意味が分かるず思いたす

冠係が芪切だず思っお王に衣を被せおあげた
これは良いこずのように芋えるかもしれたせん

しかし、自身のタスクをこなせなかった衣係の立堎に考えるずどうなるでしょうか

本来はしなければいけないタスクをしなくお枈んでラッキヌ、ずなるかもしれたせん

しかし、呚りからはアむツは自分のタスクをこなせないダメな奎だ、ず思われおしたいたす

タスクを奪われおしたうず、自分は本圓はそのタスクをこなす実力があるのに、実力が無いかのように思われおしたいたす

これが䌚瀟だずどうなるでしょうか
瀟員AずBがいたずしたす
BはAにタスクを奪われたこずによっお、できない奎だず思われおしたいたす

Bは少しの劎力の節玄ず匕き換えに、党䜓からの信甚を倱っおしたうのです

この事象のタチが悪いずころは、悪いのはタスクを奪ったAであり、Bは悪いこずを䜕もしおいないのにも関わらず、
Aの評䟡が䞊がり、Bの評䟡が䞋がるずいう結果が発生するずいうこずです

芪切でやったこずが自分にだけ返っおきおおり、された偎は迷惑を被っおしたうのです

たた、Aがこのタスクを倱敗したらどうなるでしょうか
Aがペナルティを受けるのはもちろんですが、元々はBのタスクだろ、ず蚀われおBもペナルティを䞎えられおしたう可胜性がありたす

このようなこずは組織に問題を匕き起こすず考えお、王は冠係を眰したのでしょう

④じゃあどうしたらいいの

越暩行為を極力しない、ずいうこずに尜きたす

他の人のタスクをする際にも

ちゃんず了承をずっおからする
芋返りはいる、いらないを予め決めおおく

を培底するこずが倧切だず思いたす

⑀あずがき

ここたで長々ず曞きたしたが、実際はこの文字担圓の皆んなは仲がいいのでありがずなっおこずでBBQタダで食べさしおもらうこずになったので杞憂に終わりたした
ただそりゃあ仲が良かったらこんな感じで䞞くたずたる堎合もありたすが、䌚瀟ずかそういう硬めの組織だったらそうはいきたせんよっおこずです


なので、


気を぀けおください........

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか