見出し画像

プロジェクトのいまとこれから 〜マンスリー総会〜【リディ部・マンスリー総会】 2022.10.26

社会問題を考えるオンラインコミュニティ「リディ部」、月に一度のマンスリー総会!
部員さんとリディラバ代表・安部を含めた運営が、相互にコミュニケーションを取りながら、いま動いている活動やこれからのリディ部について共有する場となります。

今回は、リディ部の各プロジェクトの現在やこれからのことについて、リーダーやメンバーの方々から直接お話しいただきます!
また、リディ部を運営するリディラバが進めている「子どもの体験格差解消プロジェクト」、社会課題カンファレンス「リディフェス」について、前回お話しさせていただいた時からの進捗や現状を、各担当者よりお話しさせていただきます。

リディ部のプロジェクトの現状を知りたい、関わりたい方をはじめ、みなさんぜひご参加ください!

安部敏樹が解説!「リディラバの”カルチャーコード”とは?」

リディラバにある5つの「カルチャーコード」。
これは創業から10年以上経つリディラバにある文化を、みんなでワークショップ形式で議論しながら練り上げ、いくつかの標語にまとめたものです。
リディラバが大切にする考え方や仕事へあたる際のスタンスについて、安部敏樹が動画で解説します!

リディラバ カルチャーコード解説
#1・寅さんを口説ける科学者たれ
#2・自責も余裕も成果のために選択する
#3・功罪を自覚しつつ、それでも意志をもって行動する
#4・「なぜ?」を起こす問いを立てられている
#5・ステークホルダーの課題解決にコミットしつつも、リディラバのビジョンを実現するプロセスを絶えず志向する

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」とは🔎(※新規部員の申込受付は終了しました)

「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティ「リディ部」。
社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。
社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで「みんなの部活動」を2020年5月にスタートいたしました。
「リディ部」では、主に毎週木曜日の夜におこなうライブ勉強会と、Facebook非公開グループでのコミュニケーション、社会問題解決のためのプロジェクトを活動の中心としています。
(※2022年12月末をもってサービスを終了するため、現在は新規部員の申込受付は行っておりません)

「リディラバ」公式YouTubeチャンネル

「リディ部」ライブ勉強会の様子の一部や公開企画のアーカイブなどを、リディラバ公式YouTubeチャンネルでも配信しております。
この機会に、ぜひチャンネル登録お願いします👇

「リディラバ」公式Twitter

リディラバの最新情報をお届けする公式Twitterです。ぜひフォローお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?