見出し画像

食用コオロギの可能性に迫る〜タンパク質危機、食品ロス解決へ〜 【リディ部ライブ勉強会】2022.1.21

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」では、部員さん向けに毎週Zoomを使った「ライブ勉強会」を開催しています。当日ご参加いただけない方向けにアーカイブ動画も準備しますので、リアルタイムで視聴できない場合も、後から好きな時に好きな場所でご覧いただけます。
それでは、1月21日(金)の内容をご紹介します。

食用コオロギの可能性に迫る〜タンパク質危機、食品ロス解決へ〜

日時:1月21日(金)20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)
ゲスト:渡邉 崇人さん(株式会社グリラス代表取締役CEO 兼 CTO)

コオロギせんべい、コオロギラーメン、コオロギチョコ。みなさんは食用コオロギを使った料理や商品を見たこと、食べたことはありますか?いま世界規模で注目されている「タンパク質危機」や「食品ロス問題」といった社会問題。食用コオロギは、こうした問題を解決する可能性を秘めています。

今回は、世界最先端のバイオサイエンス技術を応用し、コオロギとテクノロジーを組み合わせることで様々な社会課題にアプローチしている株式会社グリラスの代表取締役CEO・渡邉崇人さんにお越しいただきます。

タンパク質危機や食品ロス問題の現状、課題とは。なぜ解決の手段として食用コオロギなのか。そして、食用コオロギが家庭の食卓にのぼるまでの課題とは。渡邊さんにじっくりお話を伺います。

渡邉 崇人さん(株式会社グリラス代表取締役CEO 兼 CTO) 徳島大学大学院バイオイノベーション研究所・助教を兼務する。 研究者としては昆虫の発生・再生メカニズムを専門とし、コオロギの大規模生産、循環エコシステムの開発を行う。徳島大学在学時にコオロギをモデル生物とした発生生物学の研究を開始し、半生をコオロギ研究と共に過ごす。2016年よりコオロギの食用化を目的とした応用研究をスタートし、2019年にコオロギの持つ可能性を社会に実装し、食料問題の解決をすべくグリラスを設立する。
Twitter:グリラス -食べるコオロギの会社- @Gryllus_jp

渡邉 崇人さんのお話を聞いてみよう🔎
👉参加方法は、コチラから👈

リディラバジャーナル
「食品ロス」に関連する記事ご紹介(会員制有料メディア)

リディラバジャーナルは、社会問題をテーマとしたサブスクリプション型のウェブメディアです。問題に関わる人びとへの取材や調査をもとに、問題を構造的に、分かりやすく伝え、より多くの人に関心を持ってもらえるような記事を配信しています。
リディラバジャーナルにお申し込み頂くと「食品ロス」をテーマとした取材記事をはじめとする、300以上の記事を今すぐお読み頂けます。

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」とは🔎

「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティ「リディ部」。
社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。
社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで「みんなの部活動」を2020年5月にスタートいたしました。
「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションと社会問題解決のためのプロジェクトを活動の中心としています。
勉強会当日は参加できない…という方も、リディ部に入部頂くと過去実施したものも含めて100本以上の「勉強会」アーカイブ動画が見放題です👀

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!

👉「リディ部」参加申込はこちらから👈

「リディ部」公式YouTubeチャンネル

毎週の「ライブ勉強会」アーカイブ動画は、リディ部の部員の方向けの専用サイトで配信しております。そして、勉強会の様子をみなさまにもご覧いただけるよう一部YouTubeでも配信しております。
この機会にぜひチャンネル登録お願いします👇

「リディ部」公式Twitter

リディラバ「リディ部」の最新情報をお届けする公式Twitterです。ぜひフォローお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?