見出し画像

忙殺されている

恵那にいる。
恵那は岐阜の真ん中というか、少し南東よりになるだろうか。

今日は久々に中央道を走った。久々の中央道は混雑。東京を抜けても大月辺りまでスローペースだった。ただ天気は良いし、山が近くて気持ちが良かった。大月から富士山方面に行く道は分岐点からひどく渋滞していた。工事のせいだと思うけれど、観光客が多いのも関係しているんだろう。

今回、恵那には仕事で来ている。

若い頃はバイクでよく来た。
僕が通った大学は愛知の刈谷市にあったので、刈谷から153で豊田の山を抜けて稲武まで行き、そこから257を北上するとちょうど恵那に出る。257が国道19号線と出会う所の近くに川上屋というお菓子屋さんがあって、気に入っていた。川上屋は今もあるし、僕がよくいった頃に比べて企業の規模が大きくなった。恵那や中津川だけでなく、名古屋にも店舗ができたようだ。素晴らしいことだけど、あまりにメジャーになってしまって少し寂しくもある。ただの僕の勝手な想いだけれど…。

川上屋の店舗は恵那峡のほうにもあって、彼女や奥さんと行くなら、そっちの方が楽しいかもしれない。お菓子のラインナップが豊富だし、お店の作りが明るい気がする。

恵那峡をはなれて付知へ行けば熊谷守一記念館がある。
とにかくおすすめ。熊谷守一の偉大さを知っている人が極端に少ないので、いつも空いている。ありがたいようで、これもまた少し寂しい。

ホテルで暇なので、昔の事を少し思い出してみた。
最近、衝動的にバイクを買い替えたので、遠くない未来にバイクで来たいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?