例えるなら - Part 1 -

自分を聖書の登場人物に例えるなら、誰に例えるでしょうか。そしてそう思う理由は何でしょうか。

クリスチャンであれば、教会で、聖書のこの人の様になりましょうと教えられ、勧められたことがあるでしょう。

最近、私は聖書を一度にたくさん読むようにしているのですが、それを数ヶ月ほど続けるなかで気づかされたことがあります。それは、聖書に出てくる人物について、究極的には、真似をしたり、同じようになるために書かれているのではないということです。ただ、実際に存在した人たち、彼らの人生の一部が書かれてあるので、もちろん彼らの人生や言葉から学べることはたくさんありますし、その必要もあります。

しかし聖書をひとつの大きなストーリーとして読む訓練をし、聖書のそれぞれの書簡をそのストーリーの中の一部として読み始めると、少しずつですが、全てはイエス・キリストを指し示していることに気づくことができます。
(聖書に出てくる人物や、彼らの物語がそれぞれどのようにイエスを指し示しているのかは、また後々シリーズとして書いていこうと思っています。^_^)

そのように聖書を読み進めていくと、聖書の中の「私」も自然と見えてくるのではないでしょうか。

聖書が語る「私」とは誰でしょうか。いや具体的に「私たち」とは誰でしょうか。

その答えは次回に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?