介護とハンドメイド 24.09.20

本日はお昼前に母を接骨院へ送りました。
うちは本当に恵まれていると思うのですが、徒歩10分圏内に診療所と腕の良い接骨院があります。
ちなみに介護施設もデイショート小規模多機能特養まであります。
さらに透析専門の施設まであるので、腎臓悪くなって透析になったらここに来ようと思っています。来てほしくない未来。

それはさておき母を接骨院に連れて行って、1時間ほどで迎えに行きました。膝が痛いとのことでしたが捻挫のようです。湿布などはもらいませんでしたができたら毎日来るようにとのこと。
最近耳も遠くなってきたので耳鼻科にも行ってみたらと言ったら、膝を悪くして気が弱くなっていたのか「もうあかんわ」とか言い出す始末でした。さすがに悪いことを言ってしまったかと思って反省しましたが、耳は一切掃除をしない母なので、掃除してもらったらちょっと変わるんじゃないかと踏んでいます。
病院の帰りに直売所へ寄ったら、母が直売所併設のカフェで昼ご飯をおごってくれました。食欲はあってホッとしました。
明日また病院へ送ります。考えてみれば去年の今頃も足を痛めてました。
早く良くなってほしい。

内職仕事が終わって三日ほど自由時間ができたので、ハンドメイドの方を何とかしたいと思っています。
以前もちょっと考えたのですが、まずはブランドタグを作りたいなあと。
検索してみたらいろんなサービスがあるのですが、以前名刺を作ったところでブランドタグを作れないかと調べなおしたら、最近よく名前を聞く「Canva」でした。無意識に使っていました。名刺の時はわかりやすく簡単で印刷の発注もスムーズだったのでできたらまたと思ったんですが、いわゆるリボン状のブランドタグのテンプレはないようなので、別ルートで考えることに。
プリンターを使った自作の線も考えたいんですが、何にしてもとりあえずデザインを考えなければなりません。
作ろうと思っているのはシンボルマークとロゴ。
どのツールでどれくらいの大きさでどんな形式で、とまずそこからなんですが、久しぶりにイラストソフト立ち上げて適当にやってみようと思います。
こういう時イラストレーターを使えたらいいんでしょうけど、私の持ってるイラレはもう10年くらい前のもので昔のパソコンでしか動きません。
フォトショップはほぼ加工にしか使ってないし、ペインターはロゴ作成には向きません。
ロゴ作成などに特化すると意外とフリーソフトが有能だったりするんですが知識不足です。
でもとりあえずやってみようと思います。
私はやりはじめたら何とかなる人間。

作りかけのものもほとんど片付いてないし、ちょっと本当に頑張らなければと思います。

明日はイナズマロックフェスです。
うちは会場には頑張れば自転車で行ける距離ですが、今のところ晴れてます。でもめっちゃ暑いのでちょっと雨降るくらいでいいかもしれません。
今の時期ここまで暑いことはなかったので、そっちが心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?