ねこ記録 23.01.15

猫ちゃんは食欲もあり便も快調ですが、あご下、首あたりのしこりがだんだん大きくなってきているのが気になります。
本日はくしゃみのような、咳のようなのをよくしています。
猫はくしゃみなのか咳なのかよくわからない事がありますが、息を吐くときに出るのが咳で、おなかが膨らむときに出るのが「逆くしゃみ」だそうです。逆くしゃみというのも初耳なのですが…。
調べたら、リンパ腫でもくしゃみは出るそうなので、本当に早く見てもらった方がいいのかなと思っています。
ただ、治療をするのがいいことなのか、家で穏やかに過ごさせてあげる方がいいのではないだろうかと…。でも、今の動物病院の先生はその辺もよく考えてくださるので、とりあえず電話で相談してみようと思っています。
調べたら、血管新生を阻害する食べ物として大豆、にんにく、ベリー類があるようで、中でも大豆類やイチゴなどはあげても大丈夫そうなのであげてみようかと思います。

基本良くなってほしいと思ってお世話するわけですが、ほんとは良くなるっていうのは現実的ではないよなあと思っていますしそれはそうなんです。
けど、ねこちゃんは当たり前のように生きようとしているので、生きる事を前提とするお世話も当たり前にするべきなんだよなあと思うのです。
最後の最後まで、最期の瞬間まで生きることを前提に。
ただいのちを延ばすのではなく、「生きる」ことに全力を尽くすことが。
それは、人間にも言えることなのかもしれないなと思っています。
いわゆるQOLの維持というやつですね。

ほんとうに、今までのねこもそうだったのですが、人間の災厄を引き受けてくれているような気がしてなりません。申し訳なさもあり、ますます大事にしてあげなければという思いもあります。

そういえば本日1月15日はいちごの日だそうです。
ねこちゃん用にちょっと買ってこようかなと思います。

それではまた次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?