見出し画像

ミシンを頑張る 24.04.24

2月にお試ししていただいて内職をやってみることになってた先方様から連絡がありました。5月からと伺っていましたがいつからできますか、という話でしたので、すぐできます!と返事したところ7日くらいから始められるようお送りしますとのことでした。
いざ本当に始まるとなると緊張しますが、やる気の方が大きいです。
最近の自分の仕事の選び間違いっぷりを考えると今回も…と考えてしまいますが、何回失敗してもやらないよりいいだろうと思って頑張ります。
ミシンやアイロン台のメンテナンスや、特殊ミシンのマニュアルをダウンロードしたりしています。
アイロン台やアイロンを使えるようにする為に付属品を注文したりしてたんですが、アイロン本体なども結構お高くてびっくりしました。大事にしなければ。

見出し画像は、2月に発掘した各種ミシン押さえです。
工業用でも職業用ミシンでも直線縫いで使えるやつです。
しかし以下のミシン押さえは普通のミシンの押さえではないようで、父ちゃん何買ったんだよ…と悩んでたやつでした。

手前二つは直線縫いミシンの特殊押さえっぽいんですが、奥のやつ何なの…
なんぞこれ。厨二心くすぐられるデザインですが。
おまえらもなんなんだ、直線縫いミシンには合わないんだよ

そんな謎押さえがいくつかあるわけですが、直線縫いに合わないものはどうやらジャノメの特殊ミシンのもののようです。
全然使ってないミシンでしたがいろんな機能があるようで、さきほどマニュアルをダウンロードしてきました。
この謎押さえたちもきっとそれで使い道が解明されるはず。

こんな風にいろいろ準備していると、もしかして、私の夢は叶ったのかもしれない、と思いました。
家で、自分にできるなにがしかの仕事をするのが夢だった。
私は、望む場所へ帰ってこれたのではないかと。まだどうなるかわからないけど。
ハンドメイドはそんな好きではないけど、ミシン仕事は好きです。
自分で一から何か作るのはめんどくさいけど、マニュアル通りに何かを作り上げるのは好きです。
そんな仕事が家でできたら嬉しい。
仕事なのできつい事もあるだろうけど、やってみたい。
不安と同時に嬉しさとやる気がふつふつこみあげてきます。
頑張る。

他にもいろいろ考えなければならない事はありますが、ひとまずは決意表明をば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?