今年出会った人々 23.12.28

年内最後の山場を何とか乗り越えました。やれやれです。
しかし最後に介護2DAYSが待っています。時間は短いながら、というかそれで尚更なじみにくく、行けば行くほど壁が高くなります。
私の場合、利用者様や介護の仕事自体は好きなんですが、職員の横のつながりがネックです。今になって思うと最初の施設は職員はなじみやすくて優しい人が多かったですね。
まあ、あまり考えすぎず、無理せずマイペースでやっていこうと思います。

そして今年をゆっくり振り返る事ができるタイミングはたぶん今しかなく、今日は仕事でお世話になった人に久しぶりに会えた事もあって、今年出会った人々について書こうと思います。
今まで家族の事情で大変だった事はあっても、自分自身の人間関係で悩むことなどなかったので、体感的には今までの人生でもかなり大変だったと思える一年でした。
でもいい出会いもたくさんありましたし、そうでない出会いも学びになったと思っています。
いい出会いというならば、今日久しぶりに会った仕事関係の人もその一人です。それは前の仕事場の管理職だった人で、現場で一番しんどい時を一緒に乗り越えた戦友です。ちょっといい加減なところもあるけれど、人懐こくて優しい人で、一緒にいると楽しく話もはずみました。今日久しぶりに会ってみてそれを再確認できましたし、これからも繋がってゆきたい人だなあと改めて思いました。

そして件の上司です。
今もいろいろと考えてしまう上司です。
先月に私が退職してからは一切の音沙汰はなく、どうしているかも全くわかりません。
むしろ、私はあの人の何を知っていたのだろうかと、こうなってみて思います。
ちなみに上司は芸人さんの「たつろう」さんにそっくりです。
ほんとに似てます。
あるあるネタが持ちネタのたつろうさんが「コミュ力だけで生きてきた」と豪語する男性のネタをしているのを見ると、上司とだぶってちょっぴりパニックになります。むしろ、憑依型あるあるネタのたつろうさんが憑依型コミュ王だった上司にだぶってしまうのです。
上司はそれほどつかみどころのない人でした。
しかし、本当の姿は案外、機械はあまり得意じゃないとか出勤時間がどうのとか言ってた低めのテンションの時だったのかなと今になって思います。
上司の事を思い出すと毎回「何だったんだろう」と思ってしまうんですが、ほんとに何だったんでしょうね。
恋愛体験もどきをさせてもらったのはいい思い出になりましたが、結構ひどい形で裏切られましたし、そのくせ私が辞めると知ったときは母親に置いて行かれた子供のようでしたし。
もうあの場所に戻る気はありませんが、出来たら全く関係のない場所で、違う形で出会ってみたいです。
あの人は一体何だったのか。
私のあの人に対する気持ちの正体は何なのか。
それがはっきりするような気がするから。

そして、上司関連でつらい思いをしてた時寄り添ってくれた方です。
同じおうし座同士というのもあるのかとても分かりあえて、つらい気持ちをよく理解してくださり寄り添ってくださった恩人です。
人を見る目がするどく、上司の本質を見抜いておられ、上司の武器であったコミュ力を無効にする技の持ち主でもありました。
私もそうなのですが裏表のある人、相手によって態度を変える人は苦手だし嫌いで、その方にとって上司はそういう人だったらしいです。
実際、上司は表に出してる姿は全部嘘で、相手によってある意味態度は変わっています。上司には悪いけどすごく笑ってしまった…。
現在はその方もお忙しく連絡は途絶えていますが、またプライベートで会いましょうと約束しているので楽しみです。

ほかにもたくさん出会った人はいますが、私の人生において重要な出会いだったと思える方々の話を書かせていただきました。
いい思い出も辛い思い出も、今となると大切な経験でした。
そう思える事こそがきっと宝なのだと思います。
今回書かせていただいたのは、来年もできたらあらゆる意味でまた会いたい方たちですし、来年あるかもしれない新しい出会いも楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?