見出し画像

ねこ記録 22.07.24

平日に動物病院に行くのが難しく、本日行ってまいりました。
しかしやっぱり激混み、よく我慢してくれた我が家のねこちゃんも我慢の限界を迎え、本日また嚙まれちゃいました。
しかしもはや慣れたもので、とりあえず傷口をよく水洗いしてから消毒、完全に塞いでしまわないようにテラマイシンを塗ってガーゼで保護したのち油紙でさらに覆いました。
今回飲み薬の抗生剤がなかったので、塗り薬で使えるものはないかと調べたら、どうやらテラマイシン軟膏が使えそうだというのでとりあえず塗っておきました。今のところ痛みはあるけど腫れはなく、そこまで悪化はしなさそうです。幸いきれいにぱっくり割れた傷で、治りもはやそうです。

思えばちょうど一年ほど前の今頃も、病院で激おこのねこにひどく嚙まれてしまいました。しかも翌日に東京行きを控えており、移動制限などもほんのりあった時期なので、熱が出たらどうしようと思いつつ、パンパンに腫れた手を季節外れの手袋で隠しながらなんとか行ってきた思い出。

ねこは帰宅後ネットから出ると我に返ったようにおとなしくなり、私のほうを気まずそうに見ています。
「悪いことしたな」と言わんばかりに。
ねこもいかに長生きの賢猫とはいえやっぱりけものなので、仕方ないところもあります。しかし普通ネットに入れたらおとなしくなるという話なのに、うちはネットに入ったら野性化のスイッチはいるのどうなのか。

本日も帰宅後死んだように寝ています。
ちなみに体重は4.65キロ、微増でやれやれです。
夏場はカロリーを消費しないので動物は特に太りやすいです。

病院では、家でもどんなに荒ぶったねこかと思われているかと思いますが、若いころは噛み癖あって大変でしたが、今となってはほぼ一日寝てるだけで甘嚙みすらほぼしないのでギャップがすごいです。
現在平日に病院に行くのが難しく、ねこのストレスも考えると、家での皮下輸液も考えたほうがいいのかなと思っています。
週一程度なら病院で、と言われてはいますが、その週一もねこにとってはストレスだし、私も半日潰れるのはなかなか厳しいし…。
でも病院では荒ぶるので練習もままなりません…。
どうしたものかなあ。

そんな感じでした。
こちらはここ最近涼しくて、日中もクーラーがいらない日々が続いて助かります。ねこもそれで調子が良いのかもしれないです。
また暑くなったらどうしようかな。ねこはクーラーのある部屋が嫌いなんで、スポットクーラーでも設置しようかと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?