急遽仕事休み日記 23.09.20

本日ちょっとのんびりめに家を出て正午過ぎに職場に着いて、駐車場に車を止めて現場に向かう途中で本日の仕事が無くなったことを知りました。
速攻Uターンして車に戻りました。
上司から連絡があったので「今知りました、このまま帰ります(^^)v」的な返信だけ返して急いで帰りました。
なぜそんなに急いだのかというと、行きはそうでもないけど帰りは道路も混むので空いてるうちに帰りたかったし、平沢進のライブアーカイブも見返したかったし、たまってる洋服の手直しもやりたかったのです。

しかし、よくよく考えたらこれはチャンスだったのではないかと、帰りの車の中で気が付きました。
これから予定はないのは明らかだったのだから、お昼でも一緒にどうですかと誘ってみればよかったと。そう思うと後悔が押し寄せて車の中で本気で落ち込んだのですが、気遣いの帝王である上司はちょっと嫌だなと思っても無理に付き合ってくれたかもしれず、今はたぶん仕事のことでいっぱいいっぱいだと思われたので、無理させなくて良かったのだと思います。

そんなわけで気を取り直して、行きのスーパーで見かけて買いたかったけどこれから仕事なので我慢した野菜など買いに再び寄ります。
オクラ、モロヘイヤ、ナス、ちょっと青い路地ものトマトなどの地元野菜、納豆、ご飯に入れるもち麦、ドリップ用の粉コーヒー、バナナなど充実のお買い物をして急いで家に帰ります。
オクラとモロヘイヤは納豆に入れてネバネバあえにしますが、モロヘイヤは量が多くてどうしようかと。味噌汁に合うだろうか。

14時ごろ家に帰ると誰もいませんでした。
母親は外出中ですが、15時前には帰ってきます。
それまでに台所を使って開けなければなりません。
やりたかったけどなかなかできなかった、玉葱麴を仕込みます。
ヨーグルトメーカーを使って作る方法ですが、先日作ってみて結構おいしかったので再び挑戦。
常温では2、3日かかりますが、ヨーグルトメーカーだと8時間です。
どちらにしても急がねば夜中になってしまうので大急ぎで仕込みます。

玉葱麴はコンソメ代わりになると聞いて作ってみたのですが、今のところ生野菜にまぶしてみたり、生肉にもみこんで焼いてみたり、野菜炒めに放り込んだりしてみています。寒くなったらスープに使ってみたいです。

玉葱麴を仕込んだ後は、クローゼットに押し込まれてた母親の衣類を洗濯します。
うちの母親は昔からものが捨てられず、特に衣類はため込んで、さらに新しいのを買ってきます。ほんとうにだめになったものはそっと捨てますが、洋服製造を生業にしてきた家なので私自身も服を捨てるのは抵抗があり、素材や縫製が良いものはきちんと残してあります。
洗濯は、液体洗剤を使っていましたが、最近になって粉せっけんに変えました。昔は粉石けん一択だったのですが、ドラム式の洗濯機では粉せっけんが溶けないことが多かったのです。
それが最近になって、小さなネットに粉せっけんを入れて回すといいと聞いて、なるほど!!!と試してみたらだまになることもなく、ネットの中の粉せっけんは綺麗に溶けていました。また寒くなると溶けにくくなるかもですけどね。

一通り終わって、手直しする洋服の選別。
夏用の自作パンツでお尻がほどけてしまったやつを縫い直し(よくこれで歩いてたなと冷や汗かく)買ってはみたけどイマイチ似合わぬワンピースを一着は手直し、一着はマキシ丈のスカートにリメイクします。
昔よく着てたチュニックも、綿や綿麻などの素材のものはリメイクの方向で考えます。薄い綿は夏の家用ショートパンツに、インド製の綿麻チュニックは、ひざ下丈のスカートにしようかと思っています。
ワンピースの手直しは大直しになって時間がかかりそうです。
平沢進のライブアーカイブを見つつ作業。

再び台所、試してみたかったもち麦ご飯を炊いて、納豆とねばねば野菜のあえもの、鯖缶をおかずに食事。
もち麦は麦にしてはもちもちしてますが、やはり麦。
でもさほど違和感はなく、白米だけよりは良いだろうと思うので続けることにします。
ちなみに以前大麦も試していましたが、おいしくなかったので放置していました。残っていたものを何とかしなければと思って、オートミールのクッキーの作り方でクッキーにしてみたら、あらびっくり超美味しかったです。
わざわざ買ってまた試したいくらいでした。
もち麦はたぶんクッキーには合わないと思うので、頑張って食べます。

あと使わなければならない野菜などを、明日以降のおかずにします。
だしの素がないので、昆布と魚の削り節でだしを取って味噌汁を作ります。
魚の削り節というのは、鰹ではなく、サバなどの魚を使ったものです。
母方の祖母が得意にしていただし巻き卵焼に使っていたのがそれだったと母親に聞いて以来、あえてそっちを使うようにしています。
みそ汁は、さつま芋と大分から送っていただいた謎の海藻(ワカメらしいけど細長くて歯ごたえすごい)で作ります。食べる直前にモロヘイヤかオクラを刻んで乗せる予定。
だし後の昆布を細長く切って塩昆布風に炊きますが、暑い時期の煮物は地獄です。出汁後の削り節も炒って砕いて甘辛く味をつけ、ゴマを振ってふりかけにします。
なすびとオクラがまだ残っていますが、これはオーブンで鶏肉と焼いて無水カレーに付け合せる予定です。

そんな感じの本日でした。
働いてないのに眠くて仕方ないですが、玉葱麹がまだできていないので寝るわけにはいきません。
急な仕事休みもたまにはいいなと思いつつ、明日上司に会えることを楽しみにおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?