見出し画像

雨ニモマケズ in 盛岡

小学生の詩のコンテストに行って来ました。

画像1

展示作品のすべてを読んで、それぞれの作品の個性を楽しんで来ました。
最近の小学生は、心に響く詩を書くんですねぇ😄

自分が小学生の頃にも詩を書かされたような気がしますし、中学生の時には『雨ニモマケズ』を丸暗記させられた記憶もあります。
でも、今回の展示作品のような詩を書いていた同級生は、いたのかなぁ?

私が小学生の時は、学校を代表してコンテストに応募したり、クラスを代表して全校生徒の前で発表したりするような時は、先生の添削に基づいて書き直しをさせられてからでした。
(実は私も添削&書き直しの経験者です)
でも、今日(もう昨日か)、出会った作品の数々には、大人の添削が入っていないように感じました。

惜しむらくは、すべての作品が、デジタルフォントでの展示です。
小学生の手書きの原本で読みたかったなぁ🤟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?