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現場の沸騰経済学

製造業の最前線で戦うマーケッターでもある筆者による経済(グローバルマクロ)の勉強マガジンです。マクロ思考が出来るビジネスマン・投資家向け。
このマガジンを購読すると科学技術の知識やビジネスに必須の知識が身に付きます。これらは真の投資家にな…
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2021年4月の記事一覧

【マガジン55】『公差を知らずしてモノは出来ず』〜製造業〜(2021/04/04)

今回はガラリとテーマが変わりますが、 モノづくりにおける 「公差」 という概念について解説していきたいと思います。 まず前提として、 私に設計者としてのスキルはありません。 典型的な文系であり、 直接モノを生み出せない、 「情報」を扱うことしかできないセールス&マーケッターです。 もちろんCADを使って図面なんて描けません。 出来ても手書きかExcelです。 本当に恥ずかしい限りだと思いますが、 このマガジンの読者には、 マクロに色々なことを知っても

【マガジン57】『オランダ・フードバレーへの憧憬』〜農業〜(2021/04/18)

オランダと言えば「ASML」や「NXPセミコンダクター」などの 半導体企業が今は有名ですよね。 オランダという国は小さいながらも戦略性に優れており、 今後の日本はぜひとも参考にすべき国だと感じています。 そんなオランダの「フードバレー」の「仕組み」を 今回は皆さんにシェアしたいと思います。 今は農業分野に関係のない方も、 一つの知識だと思って読んでみてください。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【マガジン56】『在庫が無いのは誰のせい?』(2021/04/10)

今回はモノづくりに携わる人たちが必ず1度は耳にしたことのある 「在庫が無くて売れません」 これについて、「果たして誰のせいなの?」 というテーマで書いていこうと思います。 「在庫削減だ!」 というのは経営陣がよく言います。 確かに、 無駄に在庫を持つことでキャッシュフローが圧迫されて会社経営に響きますからね。 しかし、 現場とくに営業からはこういう言葉をよく耳にします。 「在庫が無いので売れません!削減は悪循環だ!」 私はルート営業をやっていたので、