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現場の沸騰経済学

製造業の最前線で戦うマーケッターでもある筆者による経済(グローバルマクロ)の勉強マガジンです。マクロ思考が出来るビジネスマン・投資家向け。
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2021年2月の記事一覧

【マガジン47】『5G:電波と低誘電率を知る』〜素材, 電波〜(2021/02/08)

今回は、5Gと素材業界のトレンド「低誘電率」について書いて行きたいと思います。 楽天モバイルが先日、月額料金が無料になる段階性の料金プランを発表しました。 確かに安いのですが、「楽天は繋がりさえすれば最強」とある種のネタにされており、楽天モバイルの回線は繋がらないことで有名です。 そこで今回は、楽天モバイルの接続線から、電波についてなんとな~く分かるように解説し、5Gやタイトルにもある「低誘電率」という素材業界のトレンドについても簡単に解説していきたいと思います。 文

【マガジン50】『経常収支と各国通貨』〜経済〜(2021/02/27)

今回は、タイトルの通り、「経常収支と各国通貨」について書いていこうと思います。 日本の衰退は至る所で囁かれていますが、外国為替の市場では、「有事の円買い」が常識です。 つまり、何かあれば円やスイスフランが買われるということで、この理由は諸説ありますが、今回は日本の「経常収支」から読み解いていこうと思います。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【マガジン49】『ポーランド経済』(2021/02/21)

今回は、ポーランド経済についての情報をシェアしたいと思います。 「え、ポーランド?」と思う方もいるかもしれませんが、調べてみると、ポーランド経済から見えてくる世界経済の流れがありますし、日本経済の重要なパートナーだと理解しました。 ヨーロッパ圏に住んでいる人にしか馴染みのない国かもしれませんが、優秀なビジネスマンや投資家を目指すのであれば、知っておいて損はない国だと思います。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【マガジン48】『日本のBtoBマーケティングに必要なこと』(2021/02/14)

今回は、「BtoBメーカーのマーケティング」について、本業での経験をもとに、私なりの意見を書いていこうと思います。 伸びる企業に必要な要素は「技術」×「営業」だと私は考えていますが、今の日本の企業で「営業」サイドで欠けているのは「マーケティング思考」だと思います。 海外ではもはやゴリゴリとセールスマンが売り込みしまくるのではなく、セールスとマーケティングとの分業で効率よく売上を上げており、これが1人当たりの労働生産性の違いに表れているのだと思います。 今回は、今の日本の