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【マガジン48】『日本のBtoBマーケティングに必要なこと』(2021/02/14)

今回は、「BtoBメーカーのマーケティング」について、本業での経験をもとに、私なりの意見を書いていこうと思います。

伸びる企業に必要な要素は「技術」×「営業」だと私は考えていますが、今の日本の企業で「営業」サイドで欠けているのは「マーケティング思考」だと思います。

海外ではもはやゴリゴリとセールスマンが売り込みしまくるのではなく、セールスとマーケティングとの分業で効率よく売上を上げており、これが1人当たりの労働生産性の違いに表れているのだと思います。

今回は、今の日本のメーカーに足りていないのはマーケティング思考だと考えている理由や、今後どういう組織作りが必要なのか、意見を書いていこうと思います。

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