マガジンのカバー画像

現場の沸騰経済学

製造業の最前線で戦うマーケッターでもある筆者による経済(グローバルマクロ)の勉強マガジンです。マクロ思考が出来るビジネスマン・投資家向け。
このマガジンを購読すると科学技術の知識やビジネスに必須の知識が身に付きます。これらは真の投資家にな…
¥550 / 月
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

【マガジン4】『政治の道は経済に通ず』~金利, 中国共産党, BREXIT~(2020/1/26)

今回のマガジンは政治についてです。 「政治?何それ?政治語ってるやつキモチワルイ・・・」 特に若い世代ほど政治についてはこんなイメージを持つ人も多く、実際私自身も学生時代は政治については一切興味ありませんでした。笑 しかし、社会人になってやっと気が付いたのですが、政治って経済と密接に結びついているんですよね。(←気付くのおっそ!) 例えば株式投資をされる方は、政治を知ることで経済にどう影響が出るかが見えてきます。 その中でもチェックしておきたいのは「国際政治」「国際

【マガジン3】『未来予測のための材料と、そこに至る思考力』〜半導体,銀行,キーエンス〜(2020/1/18)

2020年の1月も半分が終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?年明けに今年の目標を何個も立てた方も多いかと思いますが、順調ですか? 私個人としては、「このマガジンを毎週書くこと」これを目標の1つにしているのですが、簡単なようで難しいです。 情報のインプットと、それを整理してアウトプットするのは時間が掛かって大変なのですが、自分自身の勉強にもなりますので、何とか続けていきたいと思います。 さて今回はタイトルの通り、「未来予測」についてです。 最近「5G普及で社会が何が

【マガジン2】『リスクオン相場の幕開け?』〜世界のTOYOTAとSONY〜(2020/1/12)

今週は中東の地政学リスクのニュースに注目が集まりましたが、製造業界では重大なニュースが出てきました。 そう、タイトルの通り、トヨタとソニーです。やはり日本のグローバル企業と言えばこの2社で、今後も変化の激しいこの時代を引っ張って行って欲しい企業です。 さて今回のマガジンですが、以下の目次でお送りしていきます。 --------------------------------------------------------------------------------

【マガジン1】『波乱の年末年始』~FPD,半導体,自動車,電池~(2020/1/4)

Ridです。明けましておめでとうございます。 この有料マガジンは、製造業や金融など現代社会に即した幅広いテーマを取り上げていくことで、お読みになられた方々に世界経済について少しでも詳しくなっていただくことを目的としています。 志の高いビジネスマンの皆さん、こうしてここに集まってくれてありがとうございます。これから共に切磋琢磨して世界経済を勉強していきましょう。 さて早速ですが、年末年始に気になったヘッドラインや案件、それに未来予測を含めた目次は以下の通りです。 ---