見出し画像

#三日坊主

noteの日付に注目して欲しいです。
初回から毎日続けようと思ってたけど、わずか
3日で終了。僕って典型的な三日坊主なのです。

よし!やってみようと、取り掛かりは速かったりするんだけれども飽きちゃって中々続かないなんて日常茶飯事です。
飽き性なのかもしれないけど、物事を自分の意思で長く続けるって難しいものですね。

確かに続けることが大事だとは思いますが
「続けることが全て」では無いと思います。
自分に合ったものを見つける為に切り捨てるものや諦めることの重要性だってあります。

残りのざっと50年くらいの人生。飽き性の僕でも何か続けれることを見つけたいです。
今までの経験で続けれたものは何だろうと考えた時に1つの共通点がありました。

それは「できないことが楽しい」と思える感覚です。できないことって、怒られるのが嫌とか失敗したくないとか自分のプライドが邪魔してネガティブになりがちです。

そこの「できない」が「できる」になった時の快感を求めて、「できないことが楽しい」というポジティブな感覚を持つことが続けるに繋がると僕は思ってます。

この感覚を最近持つことができたのは、筋トレとステンレスの溶接作業の2つです。できなくても本当に前向きに取り組むことができます。

全ての事をこの様なポジティブな感覚で捉えることは不可能です。色んな事に挑戦してみて、自分の意思で続けれるものを見つけていきたいです!

それでは皆さんごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?