見出し画像

「成長」って何でハカる?私の探求テーマのはなし

先日、私が参加している学びのコミュニティ #CULTIBASELab の中で、探求の戦略という講義&ワークショップがあった。その中で私は暫定の探求テーマを設定したので、今日はそんな話を。
ちなみに、CULTIBASE編集長の安斎さんが、「探求テーマは暫定でいい。とりあえず今はこれ!というテーマをおいて、違和感があれば変えながら育てればいい」とおっしゃっていて、考え込みがちな私の肩の荷が降りたところで、暫定のテーマを決めてみた。

今一番探求したいことって

探求テーマ「人が成長するために〝場〟ができることはなんだろう?」と設定してみた。

なんでこのテーマを探求したいと思ったのかと言うと、私は〝場〟に助けられて、私が成長できた1つのきっかけでもあったから。

その原体験は2つの〝場〟にある。

1つは、今も携わっている福岡のコワーキングスペースHOOD天神での経験。
もう今年で6年目?になるのだけど、ここでは本当に色んな経験をさせてもらった。小さなスペースだから、会員さんとの距離も近く、仕事の話から好きなことや今興味のあることまで、本当にたくさん話した。
思えば、こんなに人に自分のことを話したのも、人の話をワクワクしながら聴いたのも初めてかもしれない。

(▼会員さんとのお花見の様子)

会員さんだけでなく、イベント開催をすると必ず交流の時間を設けていたからこそ、イベントを一緒に行ったパートナーや、参加された方々とも沢山話した。
場の設計の仕方やコミュニケーションのバラエティも、感じとりながら学んできた。

もう1つは、2019年に通った青山学院大学でのワークショップデザインのプログラム
ワークショップを基礎から学べたことも価値だと思ったけれど、それよりもそこでの仲間との出会いが、私を成長させてくれたと思う。

私の生活圏で出会うことはなかった仲間とワークショップをつくっていく過程は、本当に難しかったけど、それ以上に楽しかった。(物理的にもいつもお腹をかかえて笑ってた!笑)

私ならそんな発想をしないって思うこともあったし、それってあり?!って思う突拍子もないことなんかも出てきて、私にとっては財産になる経験だった。

「成長」ってなに?

そこまできて、「成長」ってなんだ?という問いがわたしの中に生まれてきた。
私が「成長した」と思っている象徴的な出来事は上記の2つだということは、私は「成長」を何と捉えているんだろう?

みなさんにとって「成長」ってなんですか?

この定義は本当にたくさんあると思うのだけど、今回は「相手のことを想像して行動できるようになる回数が増えること」と定義しようと思う。

自分の能力を上げたくて、ビジネスコーチングをしてもらったこともあったので、スキルアップしていくことも「成長」だと思うのだけど、それよりも相手のことをどれだけ想像して行動できるようになったか?が「成長」のハカりのように思いたい。

想像するには、相手のことを知らなければならない。自分の経験だけでは相手のことを想像できないことばかりで、その度に私は〝場〟で出会った素敵な人たちのことを自分に召喚して「この人だったらどう考えるかな?」なんて想像する。
そうやって相手のことを少しずつ考えてみることができるようになること。

そんなことができるのは、〝場〟の強さであり、魅力だと思う。

だから、私は「人が成長するために〝場〟ができることはなにか?」をテーマにもう少し深掘りしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?