見出し画像

わたしの好きな「お茶」に関することば

こんにちは、今日もティータイムしていますか?
紅茶好きアラサー女子のricoです。
そして、紅茶好き女子でもあり、お茶好き女子でもあります。
初めてのnoteなのでまずは自己紹介がてら、わたしの好きな「お茶」に関することばをご紹介します。

何気なく使っている言葉の中で意外と"お茶"に関する言葉があると思いませんか?

  • お茶の子さいさい

  • お茶する

  • 茶々を入れる

  • 日常茶飯事 etc…

日常茶飯事は特に「毎日の食事」という意味からありきたり・平凡な事のたとえを表す言葉で使う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このように「茶」のつく言葉は日常に溢れていて
お茶が日々の生活に深く根付いていることがわかりますよね。

紅茶からお茶の世界を知ったわたしとしては
世界の広さと深さにまんまとハマってしまったのです。

もうひとつ、茶に関わることばで好きなものがあります。
「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」
禅語のひとつで、茶道をされる方なら一度は聞いたことがあるはず。
心を落ち着かせ、五感を研ぎ澄まして今を味わうこと。
昨日にとらわれず、今をどのように生きるかの方が大切ですよね。


茶道 イメージ

日々楽しく生きていくために、
お茶を飲む時間を大切にしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?