見出し画像

季節外れチャンネル

こんにちは!リコットです。

YouTubeチャンネルを立ち上げた2020年4月23日、初めて投稿した動画は短い自己紹介動画(現在非公開)と「春の星座」の動画でした。

私が普段から使っているフリーソフト「Mitaka」(国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト)を使った春の星座解説です。
なんと「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」さんのTwitterで宣伝していただけました!

それから約1週間ごとに「夏の星座」「秋の星座」「冬の星座」と動画を投稿していきました。すると……

開発元からも呆れられてしまう季節外れチャンネル、それが「リコットの天文学スタジオ」です。

これら初期の動画は今でも「人気の動画」(視聴回数が多い動画)にランクインしています。最近に比べるとかなり初々しいですが、しっかりと話しています。ぜひご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?