見出し画像

【0717】長崎旅行5日目

※途中で投げてしまった先月の旅行記
最終日の模様をお送りします

【本日の旅程】
九十九島クルージングツアー
遊覧船
海水浴場まで散策
海きらら(九十九島水族館)


■九十九島クルージングツアー

実は前日までノープランだった九十九島観光。
前日になって慌てて調べてクルージングツアーあるらしいということを知る。よしこれだ!(計画性ゼロ)

着いてすぐ、クルージングと遊覧船のチケット購入
参加者は私と友人含めて7名でかなりゆったり
ガイド兼運転手のおじちゃんが観光案内してくれる
水面エメラルドでうつくしい…

潮風が気持ちよくて数名で優雅なクルージングでございました…ちょいちょい個人所有の別荘があったのだけどそれすらも「この別荘なんと庭にプールがあります〜優雅ですね〜」と観光ガイドされてて笑ってしまった。


次の遊覧船の時間までアイス休憩

■遊覧船パールクイーン

今度は大きいお船に乗ってクルージングより外のコースを回ります
室内が満席だったので外へ。日差しは強いけど眺めは最高。

■海水浴場まで散策

クルージングしているときに海水浴場が目に入ったのでそこまで散歩してみることに。

視界が良すぎる
あちこちでお子たちがカニとか探してた
風が気持ちよかったのでしばらく屋根つきベンチで昼寝してしまった

■海きらら(九十九島水族館)

入って早々、イルカのショーがあるみたいだったのでイルカプールへ直行
ベストショットが撮れてしまった
子ガメがかわいかった…
空飛ぶいわしのむれ
16時くらいに入ったのでゆったり見れた
ここのイルカさん、人間が好きすぎるのかサービス精神すごかった

■晩ごはん

明日帰るので食べ納め佐世保バーガー

【0718】長崎旅行6日目(帰る日)

お昼の飛行機を取っていたので
早々にバスで長崎空港へ。

ありがとう!長崎!
空港内のスタバにて。こういう取り組みされてるのは長崎ならではだなと。折り鶴受付していたので折ってきた。

■総括

残念ながら今回は本命だった軍艦島には上陸出来ずだったので今年中にリベンジしたい。スタッフさん曰く、6回通ってやっと上陸されたかたもいると聞いて目ん玉とびでた。10月、11月が上陸率高いらしいので次回はその辺かなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?