見出し画像

現金を送るとき、現金書留専用封筒を使わなくてもいいと知る

時々、親戚の誕生日などのイベントにあわせ、現金を郵送する機会がある。
現金を送るときは、現金書留専用封筒をずっと買っていた。

あるとき郵便局窓口で局員の人と話をして、必ずしもこの専用の封筒を使う必要がないと知った。

局員の人は言う。

「人によっては他のものと一緒に現金を送りたい場合があるので、必ずこの封筒でなければならない、ということではないです」
「その代わり別の封筒の封をする部分に押印かサインをして、自身で封をした証を残してください」

言われてみればそうだ。
現金に加えて何かを送りたいという人はいる。

現金を送る度に律儀にこの封筒を買っていたけど、なーんだ、こだわらなくていいんだ、と知った日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?