見出し画像

もう許していい、ちゃんとしてない「じぶん」のこと

初めての、いちぢくジャムを作りました

「コゲに注意して」

レシピに書いてあったことが現実になる
お鍋の底、ちょっとコゲた笑


わりと強火だし、
こういうのは繊細なんだから、、

何で目を離すのー

自分に色々とツッコミながら、
コゲを避けつつ更に煮詰める。


わたし、
細かく丁寧にやってるときと、ちょっと雑なとき、
このくらいでいいかな?の範囲が広いときもあります


あみものしてたり、
お菓子つくったりしてる事もあって、
全てをキッチリしてるイメージで見られることもある

そんなことない笑


家事全般について
「あんたは、四角い部屋をまるく掃く」
(要するに雑)
と母にピシっと言われたのは懐かしい思い出。


作品や誰かにあげるモノはもちろん丁寧に。


ちゃんとしなくちゃ。って思いすぎて
逆にめんどくさくなって何もしない。


それよりも、
ちょっとコゲたってジャムは完成するし、
たまに隅々まで掃除機かけたらいいじゃない



そのくらいの感覚を大切にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?