私のwebライターになるための勉強方法

webライターのお仕事をしよう!と決めてから
お仕事をする為に何をするかを考えました🤔

前回は準備も学びもせずにライターのお仕事を始めた私。
お仕事していく中で学ぶ事ももちろんありましたが、準備不足を感じつつの仕事になりました。
今回はライターの仕事を開始するまでに時間があるので、事前準備をすることに。

webライターの勉強方法は大きく二種類。

  1. スクールで学ぶ

  2. 独学で学ぶ

1.スクールで学ぶ
インターネットで様々なオンラインスクールが見つかります。
ライティングスキルを学ぶだけではなく、お仕事の紹介までしてくれるスクールもあります。
スクールの料金はピンキリですが、無料体験など自分に合うかどうかをお試しできることも。

2.独学で学ぶ
書籍やブログ、Twitterで情報を集めて勉強する方法。
もちろんスクール代はかかりませんが、自分で学習スケジュールを管理する必要があるので、(私のような)サボり癖のある人には不向き。

私は 2.独学で学ぶ を選択しました。

その理由は3つ☝️☝️☝️

①現在就労中かつ4歳児育児中の為、スクールにさく時間が確保出来ない可能性がある
②妊娠中でまもなく産休に入り収入が減少する事と、旦那の転職が重なり、スクール代を出すには経済的に不安がある
③隙間時間で学べる

スクールもとても魅力的なのですが、独学の方が自分には合ってるのかな?と😆

ただ、前述したとおりサボり癖のある私😓

気を抜かないように、サボらないように何か工夫をしなければ、と思って始めたのが ブログ と Twitter でした。

先輩ライターさんのブログやTwitterを読んでヤル気をあげたり、
同じ気持ちを持つ仲間と交流する事でサボり癖も解消されるかなと😁今のところ効果抜群です✨✨
また、勉強用の書籍を最低1冊は持ち歩き、空いた時間に読むことで知識を高める事も忘れずにしています。

せっかくやるなら楽しくやりたい😆✨
そんな気持ちで頑張ってます👍✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?