見出し画像

ほぼ日日記☀️梅雨明け宣言

おはようございます、りこどっとです。

多くの地域で梅雨明けが発表されましたね。
私が住む地域はまだ梅雨明けとは言われていませんが
週刊天気予報を見るとそろそろかな?と感じるところです。

ところで、梅雨明けって具体的にどう言うことを言うのかご存知ですか?
私は知らなかったので、いい機会と思い調べてみました。

簡単に言うと下記が梅雨明けの判断基準だそうです。

  1. 2日以上雨が続いたあとの前日と本日が晴れ

  2. むこう約一週間の天気予報が晴れ

  3. 梅雨前線が北上している

各地方予報中枢官署が発表しますが、その後天候経過を考慮して検討した結果、梅雨入り・梅雨明けの期間が変更となる場合もあるのだとか。
自然のものなので、人間が簡単に予報・宣言できるものではないんですね。

一主婦としては、梅雨入り・梅雨明けの宣言はお洗濯事情に大きく関わるもの。
梅雨明けは○日後、なんて発表をしてくれたら嬉しいものだな、と思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?