見出し画像

【体験談】アプリでブロックされた話

あるあるだとは思う。そりゃ会ったことない人。
出会いが手軽な分、関係を切るのも手軽。
何事もメリットデメリットがあるものである。

私もメッセージのやり取りに違和感ある場合は即ブロックをしている。逆もしかりで、時間は有限。合わないと思うなら切ればいい。

ただそれは最初の数通で起こることであって、
ある程度やり取りして、会おうと誘ってきておいて、日程調整してる時のブロックは非常識ではないか?

この段階以降でのブロックを、“あるある”という価値観にはなりたくない。
アプリに常識を求めるな、と言われるかもしれないが、仕事や友達同士の間では起こり得ないことが当たり前に起きることに慣れたくない。しアプリだとしても非常識に変わりはないので非常識だ!!と声を大にして叫びたい。

⚠ここから先は偏見だらけの内容となっております。⚠

まあでも…
冷静に考えるとその人とは結果会わなくて正解だったと思うし全然良いのだけど、格下と思っていた相手にブロックされたことにプライドが傷付いたのでここに記しておく。(正直)

↓経緯の前に簡単な情報を。
◎年齢や住まいが近め。年収良い。
◎やり取りの感じから既婚者ではなさそう。
◎変な日本語使わない🙆‍♂️(こーゆう、そーゆう、すいません、等)
◎質問に答えるだけの一問一答スタイルではない🙆‍♂️(ちゃんと向こうからも質問をしてくる)
◎大学名記載あり(後に個人的に調べて偽りはなし)

😩ジジババになっても笑顔でいれる関係というザワっと文言あり
😩身長低い(顔も好みではなくギリいけるかいけないかの瀬戸際)
😫タバコ吸う(“非喫煙者の前では吸わない“って項目があるのに吸う、にしてる時点でお察し案件だったかもしれない。)

良いところ、微妙だなと感じることを並べると簡単にこんな感じだ。

外見がドストライクでない相手との出会いは正直テンションが上がらない。
しかし中身を知れば好きになれるかもしれない。条件が良いのであれば一旦会ってみてから考えるべきでは?という思いもありメッセージを始めた。

やり取りを重ねる中でも、人間性に問題はなさそうで(表向き)変な人ではない。という、会うにあたり必要最低限の確信は自分の中で得られたから、
もしかしたら会えば恋愛感情を持てるかも?と少ない可能性に賭けてやり取りを続けた。

ただ…乗り気じゃないからこそ、
はっきりと合わない、と感じたことを態度に出しすぎたのも向こうとしては外見と内面のギャップを感じたのかもしれない。(写真は何も言えなさそうな気弱女子みたいに映っているもの厳選。)

グルメに興味があり特に甘いものには目がないとのことで聞いてもないのに店をたくさん共有してくれる。話を聞いてるだけで胃もたれしてきて甘いもの苦手😂とやんわり正直に伝えた。(←女性は甘いもの好き前提がそもそも不快だ。)
相手の前職と、私と今の仕事が同じ内容ということが判明し(珍しくもないどこの会社にもあるポジションなのに)相手が勝手にテンション上がりかなり具体的な仕事の質問攻めをしてきたのも取引先と話しているようで苦痛だった。「仕事話はこの辺で😂😂」とこちらもやんわり(?)牽制したりしてたのであちらも合わないなと感じてはいたはずだ。
※ただ、この程度の不一致はよくある話である。

その後仕事の質問ばかりしてしまってすみません!と的外れな謝罪が来たがこんな仕事話ばかりじゃ恋愛モードになるわけもなく、根本が間違ってることを伝えたく

「仕事は割り切って考えているタイプで、定時以外の時間に家で仕事をしたりとか、仕事で起きた出来事に関する感情すら家に持ち込まないのであんまり具体的に話す気にならなくてすみません!会社的に言えないこともあるので‥」と言い別の話題を振るも

※相手のことはここでは甘党目細男と命名。(正直でごめんなさい。)

甘党目細男「謝らないでください!ぜひお会いした時にでも話しましょう!」

………って!おーーい、話聞いてた?
アンタと会う時は定時内なんか?
給料発生してないプライベートの時間に会うんよな?てかどう考えてもプライベートだよな?だからしねぇって言ってんだろしつけーな。ただでさえ恋愛できるかかなり際どいラインにいる男から仕事話ゴリゴリに展開されるともうそれはただの取引先で恋愛モードますます入んねーんだわ。

多分お前「自立してる人がすき」「何かの目標に向かって頑張る人が好き😊」系だろ?書いてないけど伝わってくるんだわ、合わねーと思ってたわこっちも。

……取り乱しました。

とはいえこれだけ私も何だかしっくりこない感じがあるのだからきっとあちらも思うことはあったのだろう。その時点でブロックされたなら理解できるのだが、それでも、そんな中でも、会おうと誘って来たのだ。

ならば!合わないかもしれないが会ってみましょう!と重い腰を上げ日程調整に入る。

↓その時のやりとり
甘党目細男「今週なら木曜〜日曜は夜空いてます!でも仕事の終わり時間にブレがあるから休日だと嬉しいです!」

…?平日いけるかいけないのかどっちだよ?と矛盾を感じながら

「今月土日はもう空いてなくて…今週金曜なら確実なんですが(だって空いてるって言ってるよね?)仕事終わるの遅い感じでしょうか?」

※貴重な土日をこいつに割きたくない。

甘党目細男「そうですね‥ドタキャンしてしまうことだけは避けたいなと思ってるので確実な土日が希望です!今月無理なら来月の土日にします?」

と絶対に土日希望を譲らない男。
いやそれならそもそも何で最初の可能日に平日入れてきたんだよブスと思いつつ、こちらもどうしても貴重な土日は譲れないため提案。

「仮に(空いてると言っていた)今週金曜に決めておいて会えたら会う感じでも私は全然いいですよ〜!仕事の終わり時間が分かるのって当日のいつくらいですか?」

※絶対に会いたいわけではないのでドタキャンは痛くも痒くもない。

甘党目細男「来週金曜日だったら早めに切り上げられるかもです!〇日の20時いかがですか?」

いや、候補日だった今週の金曜はどこ行ったんだい!と再度突っ込みたくなる気持ちを抑え、このメッセージのやり取りが深夜の2時なので一旦既読無視。(別に許される時間よね?)

アプリを閉じ考える。
そもそも甘党目細の時点で私のタイプではマジでない‥。辛い‥。
まともな人ではありそうだけど性欲は絶対湧かないタイプだよなぁ‥。
会っても無駄になるかなぁ‥。と正直葛藤まみれの脳内。
この状態で「来週」と言われると、そこまでもう会う気持ちを保てないような気分になった。返信に悩みながらも就寝し、朝もまだ返信に悩みながらアプリを開くと消えていた。そう、ブロック。笑

いやここで?!笑
日程の打診を何日も放置したならまだしも、数時間で?!笑

返信時間というより、絶対会いたい感じではないのが伝わってしまったのだろうが、反応が薄いからといってせっかくこちらも調整(モチベの調整も)していたのにその最中ブロックするとは、、少しでも思い通りにならないと即切りする無駄にプライドの高いただの気の短いモラハラ甘党目細男じゃん。(語呂悪め)

こっちの葛藤を返して頂きたい。
会う気がなくなったのであれば適当に、また予定わかったら伝えます!くらい言ってからしれっとブロックすれば良いのでは?察して追わないです、勿論。笑

日程調整だけが理由ではないだろうが、自分の思い通りにならないこと(たかが日程調整)も受け入れられない。価値観をすり合わせる気持ちも持ち合わせていない人間の小ささがこのブロックという行為からしっかり伝わってくる。

やはりホビットはこうなのだ。(話が飛躍。)
ホビットから受ける屈辱行為が蓄積し、こうしてどんどんホビット嫌悪になっていく。

身体が短いやつは気も短い。
※ど偏見を名言っぽく言ってしまって申し訳ないが数々の実績があるためここでの記載を許してほしい。全ホビットがそのような人格と言っているわけでなく自分と出会ったホビットがそうだったという話だ。

そんなホビットにすらブロックされてやんの!と思われると思うがどう思われても別に平気だ。私のレベルに合わない男はいらないのだ。
さっさと切り捨てるべきだったと学びにもなったから感謝すらしている。

ちなみにどんなやつなんだ?と逆に興味が湧いたから調べてみた。
数少ない情報(下の名前、前の職種、職場のエリア、現職種、大学名)からある程度予測を立て、完全にフルネーム、SNS、今の会社名と前の会社名がものの10秒で特定できた。(無駄な特技且つ、悪趣味。)

さらにちなみに過去は結構顔面を載せていたようだ。
今の写真と比べると、昔よりは垢抜けた印象はあるものの顔面自体はやはり事故っていた。最近の写真も友達からのタグ付けから確認。何とか雰囲気で顔面は多少カバーしているもののモラハラ気質の表情を写真から確認ができた。説明できないがこの感覚は非常によく当たる。

会わなくて正解。これに尽きる出来事だった。
きっとまともな人間、とメッセージからは判断したが、このタイミングでブロックをしてしまう非常識人なのだ。会っても時間を無駄にしていた人材であることは確かだと確信し、これにて成仏。

私もまだまだ見る目を養っていきたい所存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?