保育士になってから見る世界は、時に痛くて、時に苦しい。
◇保育士になってから考えること
保育士4年目の私は、一緒に過ごす子ども達と関わりながら、
よく考えることがある。
それは・・・
『子ども時代の私は、一体どんな人間だったのだろうか』
ということ。
私はどうしてか、
物心ついた頃から、この世を悲観していることが多かった。
何でこんなに辛いんだろう・・・。
悲しいんだろう・・・。
どうしたら、自分のままで愛されるのだろう・・・って。
子どものことが知りたくて、保育士になった訳だけど、
その《子ども》という存在の中に、《過去の自分自身》も含まれている。
ということは、随分前から気がついていた。
《目の前の子どものこと》を考えているのか、
《かつての自分のこと》を考えているのか、
分からなくなっては、いつも立ち止まる。
私は一体、何がしたいんだろう。
どう生きたいんだろう。
《少しでも、子どもが伸び伸びと生きられたなら》
この思いの裏にあるのは、
《少しでも、かつての自分を解放させることが出来たなら》
という願い。
◇過去の傷は、もはや自分1人のものではない
大人は誰しも、
子ども時代に、大なり小なりの傷を負った経験があるのではないか。
そんな《かつての傷》に、
私は大きなヒントがあると思っている。
だって、
今まさに、どこかで、一人の子どもが、
かつての自分と同じ理由で、傷を負っているのかもしれないのだから・・・。
私たちは、先を歩く者。
自分の傷や、トラウマや、振り返りたくもないような辛い記憶。
その全てが、《目の前の子どものこと》を考える上での重要なヒントとなる。
それは、私たちの大きな武器となるだろう。
既に《過去のこと》と呼ぶ様々な感情。
それらを今、『現在進行形で味わっている子どもがいるのかな・・・』と、ふと思うこと。
それは、苦痛でもあるけれど、
子どもと関わる仕事を生業とする者として、大きな原動力とも言える。
◇あの頃、痛みに鈍感に生きてきた
――褒め言葉、優しい笑顔。
果たして、それは、《愛情》なのだろうか。
――暴力、暴言、罵声・・・。
果たして、それは、《躾》なのだろうか。
と、かつて私が育った環境のことを思い返す。
保育士になった今の私でも、
《愛のある躾》と《理不尽な暴力》との違いは、どこから線を引けるものなのか、未だに分からない。
ただ気付いたことは、
大好きな相手の前であれば、子どもは【その痛みに鈍感に生きられる】ということ。
私が実際にそうだった。
愛する親が私に与えた環境は、とても息苦しいものだったけれど、
それでも、それを《理不尽な暴力》だなんて微塵も思ったことはなかった。
当たり前の環境だと思っていた。
それって・・・、
《身体的苦痛》や《精神的苦痛》に追い詰められていたとしても、
声を上げる必要性すら感じていない子どもが、
今も沢山いるかもしれない、ということ。
かつての私がそうだったように、
大人になってからでしか気づけない《痛み》があるのかもしれない。
だって、子どもは親を愛しているから。
そして、信じているから。
一時的に嫌いになったって、大前提として、心の底では愛している・・・。
◇保育士の私が見る世界
今思えば、《かつての両親》にも、《かつての私》にも、
どちらにも救いの手が必要だったのだろう。
《痛みを伴う親子関係》が継続してしまうのは、
親にとっても子どもにとっても、苦痛でしかない。
◆大好きな親から受けた《痛み》を、《愛情》だと捉えたくなる理由も・・・
◆大好きな子どもに《手を上げてしまった苦痛》を、《愛のある教育》だと言いたくなる理由も・・・
どちらの思いも、痛いほどによく分かる。
私は保育士となったことで、
《子どもの心》も《親の心》も、
どちらも客観的に見る立場に身を置くこととなった。
だからこそ、分かってしまうことがある。
保育士になってから見る世界は、時に痛くて、時に苦しい。
どんなに互いを愛していたからといって、それだけで、
理想の関係を築ける訳ではない・・・。
◇気付かない痛みでいっぱいになる前に
今大人になった私たちが、
過去を振り返って言う言葉。
◆あの時、どうしようもない孤独を感じていた
◆親に愛されている実感が得られず、ただただ必死だった
◆頑張っても頑張っても、先が見えない・・・
私たちが、既に《過去》に置いてきた経験の一つ一つを、
世界のどこかで、現在進行形でそれを味わっている子どもがいるとしたら。
自分が《過去》に置いてきたからと言って、
それは、《もう終わったこと》にはならないのだろう。
まるで、かつての自分を救い出すかのように、
今、困っている子どもに出来ることを考える。
“守ってあげる”という、上から目線の押し付けではなくて、
共に手を繋ぎ、自らの意思で道を歩けるよう導くこと…。
そして時には手を離し、見守ること。
私の目の前に現れてくれた子どもたちは、
私に《心》を教えてくれる。
《心の基板》が育つ過程を、教えてくれる。
私からしたら、
一人ひとりの子どもが、私にとって大切なことを教えてくれる《先生》でもある。
◇私は、私の経験を武器にしよう
子ども時代の様々な思いを、未だに引きずっている弱い私は、
臆病で、怯える心を残したままで、
保育士としてここにいる。
分かることも、分からないことも、沢山ある。
子どもの生きている環境や、
子どもが生まれ持った性格や、
子どもが自ら選んで歩もうとしている人生や・・・。
《私》だからこそ出来る関わりを、探していきたい。
子どもは、愛されて生きると、どんどん魅力的になっていく。
可愛いから愛されるのではなく、
愛されるから、愛らしい存在になるのだと、
身を持って知っている気がする。
もっと、分かりたい。
目の前にいる子どものことも、
私自身のことも。
もっと、理解したいんだ。
《保育士と園児》というだけの関係ではなく、
1人の《人間と人間》として、もっと、分かりたい。
分かり合う度に、その子の笑顔が輝き、
魅力が引き立つようになる。
私はその過程が好きだ。
出会った時よりも、どんどん愛しく、
どんどん可愛くなっていく。
私と出会ってくれて、ありがとう。
《先生》と呼ばれる立場で、
毎日が試行錯誤の私は、
愛らしい存在に囲まれて、今日も悩みながらも生きていく。