見出し画像

旬なハワイはここに!コロナ禍の社交場・ファーマーズマーケット

今朝は、オアフ島東側のカイルアタウンまで約30分のドライブ。Lokahi Kailua Marketというファーマーズマーケットへ行ってきました。

毎週土曜日にカカアコやKCC(カイルアコミュニティーカレッジ)などで行われているファーマーズマーケットが有名ですが、カイルアでも週末を中心にいろいろなマーケットが開催されています。とくにパンデミックになって、実店舗を持たないクラフターやファーム、通常通りの営業が難しいレストランなどが個性豊かなブースを展開して話題に。そこでしか買えないハワイ産のアイテムなどを買うのはもちろん、ある種の社交場のような、情報交換の場のような感じにもなってるんですよね。

画像4

今日行ったマーケットも、お子さん連れやワンちゃん連れの人たちでにぎやかな雰囲気でした。コーヒーのいい香りやクレープやドーナツの甘い香りが漂う中、手作りのクラフトやアクセサリーなどのブースが並び、お店の人とお客さんがマスク越しの笑顔で挨拶しあう、なんだかとっても平和な光景がいい感じ。

ハワイの素材を使ったコスメなどもいっぱいで、どれも気になるものばかり。

画像1

優しい自然由来の香りが広がるボディケアや、コーラルセーフ(珊瑚に優しい)日焼け止めなど、ついつい足を止めて話を聞いてしまうので、なかなか全部は見て回れないという(笑)。

でも、それぞれの商品の説明をスタッフの人から聞くのがとにかく楽しいし、出店者同士がお互いに他のブースのおすすめアイテムを紹介し合ったりしている姿も微笑ましい。そうやって互いにサポートし合いながら、この厳しい状況も前向きに乗り越えていこうとしている感じがハッピーだし、そしてなんとも頼もしい

画像2

かわいいドーナツのブースには行列ができていたし、友人のパティシエが作る、日本風の「チーズケーキ」のブースにも、早々に売り切れそうな勢いでお客さんが次々訪れていました。みんな、美味しいものをよく知ってるわー。

画像5

もちろん私も美味しいチーズケーキ(上の写真)や、ハワイで作っているというラベンダーのシロップなどをゲット♪わーい。

画像3

もちろん、青空マーケットでもマスクは必須。ソーシャルディスタンスを取りながらのショッピングで安全に楽しみます。

こうやって今日もハワイは頑張ってる!またまたいい刺激をもらいました。ありがたや〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?