見出し画像

こんなワイキキビーチ、見たことないっ!

結局のところ、2020年8月27日(木)から、実質2回めのロックダウンとなってしまったハワイ(オアフ島)。

※3月に最初のロックダウンがあったころの記事はこちら↓


これまでがんばって営業を続けてくれていた大好きなワイキキのレストラン(Aloha Steak House、ZIGU、Heavenly…など)も、ここへ来て9月からの一時休業を発表し、またちょっと心が折れそうになっている私です。ぐすん。

画像1


9月1日、ワイキキ・ウォーキングで見た光景とは

そして今日は9月1日。2020年も、気づけばあと4ヶ月しかないのかあ。今年ほど、時間の経ち方が不思議な年もない。ついていけない感じもあるが、それでもしっかり月日は過ぎていくんだよね。

9月とはいえ真夏の空が広がるワイキキ。陽射しをバリバリに浴びながら、てくてくウォーキングしつつ見た「今日のワイキキビーチ」がすごかった…。

↓これです。これ↓

画像2

たしかに今ビーチは閉鎖されてるんですが、海でサーフィンしたり泳ぐというエクササイズはOKなので、いつもパラパラと人がいる印象だった。なのに、今日はこんなに静かで。ほんとにワイキキビーチ?と目を疑いたくなるほどだったのです。

画像4

なんか、別の場所に来たみたい。正直、実感わかないです。

でも、ハワイのみんながこんなに頑張ってるんだから。我慢してるんだから。少しでもいい方向に進んでくれると信じるしかないですよね。

いつか、歴史の教科書に載るであろうこの緊急事態。今、自分がそれを目の当たりにしていることを忘れないようにするためにも、証拠写真として残しておこうと。

できることを気分上げていこ。

そんなことを考えながら、真っ青に輝くビーチを遠目に、マスクしたまま1時間ちょっとのウォーキング完了。BGMは大好きなジェイク・シマブクロのウクレレで気分上げて(笑)。

今できることを、ポジティブにやるしかないもんね。上がったり下がったり、イライラしたりもするんだけど…結果、今日は、いい日だった。と自分が思えるように。

画像4

こんな公園のベンチで友人や家族とプレートランチ食べたり、おしゃべりしたりできる日が、一日も早く戻ってくることを、ただただ願いつつ🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?