見出し画像

つい、1年前を振り返りたくなるよね。年末って。

あたりまえの日常が、あたりまえじゃなくなってしまった2020年。思い返せば昨年の年末は日本へ里帰りしていて、寒い日本での美味しい大晦日〜寝正月を家族と幸せに過ごしていました。

でも。ハワイへ戻ってくる前日、突然の発熱があり、近くの病院へ駆け込むと「あー、インフルエンザですね」との診断。何年かぶりに動けない高熱にうなされてのたうち回ったのでした。

ダンナや子供たちは予定通り先にハワイへ。私は回復するまで実家にべったりお世話になり、ひとり別便でホノルルへ戻ってきた私。ダニエル・K・イノウエ国際空港で目に飛び込んできたのは、これ。JALの「嵐ジェット」だったっけ……(ああ、遠い目)。

画像1

思えばその時はまだ、新型コロナなんて言葉がニュースでちょこっと出始めたばかりで、完全に他人事だった。40度近い熱が出ても、もちろんコロナを疑うなんてことも一切なかったし、病院でもそんなワードを耳にすることすらありませんでした。もちろんオリンピックは2020年に開催されることも、疑いもせず楽しみにしていたし。

さらに思い返せば、今年の3月には、母と妹たちがハワイへ旅行に来る予定だったんだよな。実家を出発する時だって「じゃあ、次はハワイで待ってるね。3ヶ月後にまたね〜」なんて言ってましたからね。

あっという間に、驚くほど、世界が変わってしまった。

それがそれがそれが……ほんとにあっという間に世界中が変わってしまった。母たちのハワイ旅行もキャンセル。オリンピックも延期。大きなものから細かいことまで、予定していた山のような予定はすべて変更&キャンセル。正直、今でも信じられないような気がしています。近い将来、歴史の教科書に載るような非常事態に、自分たちがどっぷり対面してしまうなんて。

画像2

ハワイ在住者としては、コロナの影響を実感したのは3月のホノルル・フェスティバルが直前で中止になったタイミングだったと思ってるんですが、つい先日、2021年のホノルル・フェスティバルも中止の発表がありました。これで本当に一年。まるっと一年、時計の針が違う進み方をしてしまったなあと、少なからずショックを感じています。私はこの一年、何をしてきたんだろう……。

でも、先日のnote(↓)にも書きましたが、できなかったことを数え上げて心を痛めるだけじゃ進まないですよね。

https://note.com/rico_rico/n/n5ebd69f18492

時間もあるのに、できることを全部やらないのが悪い、みたいに自分を責めちゃいがちなんだけど、その癖をとにかくやめます。

やらない自分も、がんばれない自分も、大事にしよう。その分、やれる自分になったら、めっちゃジャンプしよう。と暗示をかけながら(笑)、来る2021年に進んでいこう。

ハワイは12月30日。そして日本は、今日が大晦日なんですよね。久しぶりのハワイでの年越し、静かに穏やかに過ごします。来年は泣くほど笑える最強の一年になることを祈りながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?