見出し画像

zoomのバーチャル背景設定だけで!!!

皆さんもきっとそうだと思いますが、昨年から、オンラインでのミーティングやインタビューが増えましたよね。zoomを使うミーティングも多くなりました

私もいろいろな場面でzoomを使うようになったのですが、これが狭い我が家ではなかなか難しい。以前にも何度か書きましたが、2ベッドルームの我が家で四人家族が自粛生活をしていると、とにかく場所が足りない。私のMacはリビングの隅っこにあるのですが、たいてい誰かがリビングでテレビを見たりしているし、キッチンとリビングも壁なしでつながっているような状態なのでしっかりミーティングするには不向きなんですよね。

残るは私達のベッドルームと子供部屋。相変わらず学校に行けずオンラインで授業やテストを受ける子供たちと、日々場所の取り合い…というか調整をしながらなんとかやりくりしている状態です。

しかも、なぜか私のMacではzoomのバーチャル背景が使えなかったんです。いろいろ試してみたのですが、変なふうに自分も透過してしまったりしてうまくいかない。だから、リアルな背景に気をつけないといけなくて、これまたストレスだったんですよね。

でも今日、今更ながら問題が解決!どうも私が使っているMacが古いせいで、バーチャル背景の設定がうまくいかなかったらしくて。そういえば!と思いついて新しいiPadでzoom設定をしてみたら、バーチャル背景がばっちりうまくいったんです♪なんと!それだけのことか!!

画像1

というわけで、今日のミーティングはお気に入りのワイキキビーチの写真(↑)をバックに参加することができました。うわ、全然気分が違うじゃん!!!!!

もう1年以上、「どうもうまくいかない」と諦めてずっとカーテンの前でひっそりミーティングをしていた自分。なんかものすごく損した気分です。

いろんな場面で、「私はなぜかうまく設定できないのでこのままで…」みたいな事態が起こりがちなんですけど、それってちゃんとリサーチしたり確認したりしたら結構な確率で解決できるんですよね。もちろん、調べ尽くしてもどうにもならない場合もあるんですが、ちょっとした気付きで変わることもある。

そして変えられた瞬間、仕事環境がめちゃくちゃ快適になったり、大げさだけどQOLが劇的に向上することすらあるんですよね。いや、ほんとに。

たかだかバーチャル背景、されどバーチャル背景(笑)。自分の背景を気にせずミーティングできるだけで、家族との時間調整がスムーズになったりするのは、私にとって大きなプラスですからね。

この歳になっても「知らない」「できない」と思い込むことのマイナスは、やっぱり大きいんだなあと再確認。自分がわかっている範囲で物事を進めようと思いがちだったり、ほかの人からのアドバイスに耳を傾けにくくなったりしてしまうと、そういうマイナスがどんどん加速してしまうのかもしれません。

ちゃんと素直に、いろんなことを改善できる柔軟性を大切にして行きていくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?