見出し画像

ワイキキど真ん中を歩いたら見えた事

今日はちょっと久しぶりに、ワイキキの真ん中をゆっくり歩いてみました。めずらしく、ちょっとしたミーティングの予定が入ったので、あえて車を使わずワイキキ中心部を歩いてその場所に向かってみたんです。

ちなみに、ウォーキングで歩くのはワイキキの東側がほとんど。ビーチからカピオラニ公園をぐるっとまわるコースなんですね。でも今日は別ルートなので、見える風景も気分も違います。

車ですーっと通ってしまえば、たぶん10分もかからずに端から端まで通り過ぎてしまえるワイキキエリア。でも、あえて歩くといろんな発見があって楽しいんですよね。もちろん今は、こんな状況で普段のワイキキとは全然違うんだけど、でも最近は少し活気が戻ってきた感じもあるのでその様子も体感してみたいなと思って。

時間に余裕を持って家を出て、遠回りしたり細い小路を入ったりしながらテクテク。建築中のビルの工事が気付かぬうちに進んでいるのに驚いたり、1年前とは雰囲気が変わったショップをチェックしたり。知らないうちにオープンしたりクローズしたりするお店もあってパトロール気分。

お上りさんみたいにきょろきょろしながらクヒオ通りを歩いていると、とあるレストランの中に素敵な笑顔を発見!大人気レストランのマネージャーさんでした。以前は取材などでお世話になっていたのだれど、コロナ禍でずっとお店を閉じていて……。でも、先日から営業を再開されていたんです。良かった。思えば1年以上ぶりの再会でした。

画像1

営業前の準備中だったのに、せっかくだから寄ってって〜と言ってもらって少しだけおじゃまさせてもらいました。ありがたいことにお店の美味しいコーヒーまでごちそうになりながら、お互いの近況報告もできてすっごく楽しかった。

ああ、たまたまこの時間にふらっと歩いてて良かった。そうじゃなかったら、声をかけてもらうこともなかったですからね。「またいつでも寄ってください。なんか、みんな人恋しい毎日でしたもんね」って言ってくれたのが響きました。

そうだ、私、人恋しかったんだ(笑)

画像2

その後も、いつもなら寄らない郵便局に行ってみたらめちゃくちゃ空いてて用事があっという間に済んだり、オシャレなホテルのロビーでちょっとゆっくり癒やされてみたり、やっぱり「歩いた」からこその発見や楽しみがあれこれ。途中、小雨に降られたりしたけど、それすらも気持ちよくて。

そして、今日のミッションだったロイヤルハワイアンセンターでの「ミーティング」もいい話ができて良かったです。オープンエアーで風通しが良いフードコート、数ヶ月前は本当に人がいなかったんですが、今日はけっこうにぎやかでそれも嬉しかったし。なんか、とにかく、全部いい感じ(笑)。車で目的地に直行しちゃえば早いのかもしれないけど、でも歩いたから見えた光景や会えた人がたくさん。いい時間でした。

もちろん、昨日に続き今日も、ハッピーを最大増幅するのも忘れません。最高、最高。

自画自賛・上等!こういう時だからこそ、自分に甘く。いいですよね(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?