見出し画像

日々のあれこれに感謝。ウルウルしがちなお年頃

これまでも何度か書いてきたことですが、コロナ禍にあってハワイの観光業はとにかく大きな打撃を受けています。そして、観光業が主軸となるハワイ全体の経済も、まだまだ厳しい。日本からホノルルへの飛行機(直行便)の「定期運行」開始がまた延期になった…というニュースもありました。

その影響を受け、クローズを余儀なくされたお店もたくさん。大好きだったレストランやショップが閉店してしまった寂しいニュースが次々耳に入ってきました。

ありがとう、ありがとう、頑張ってくれるお店の皆さん

でも。そんな中でもしっかり営業してくれているお店もたくさんある。新しいライフスタイルに合わせて、感染予防を徹底して、日々サービスを提供してくれているお店の皆さん、本当にすごい。応援します。

・コロナ禍だからこそ、お客さんもスタッフも大切にして、最大限に気をつけながらおいしいものを提供してくれるお店

・ローカルビジネス同士助けあって、上手にコラボレーションしているようなお店

・メイド・イン・ハワイの素材にこだわって、しっかり地に足をつけてビジネスしているお店

・営業に様々な制限がある中、テイクアウトやファーマーズマーケットへの参加など新スタイルを模索しているお店

・オンラインやSNS、キャンペーンを上手に利用して、新しい活路を見出しているお店

・逆に来たるべき時に備えて「一時休業」を英断し、準備を進めているお店

などなど…。こんな状態が1年近く続くと、いろいろなニューノーマルが生まれ、定着していくわけですよね。

そして、この状況になってから、新しくオープンしたお店も実はたくさんあるんです。中でも、私が足繁く通ってしまう大好きなお店が「Higoto Japanese Eatery」カイムキエリアのカイムキショッピングセンター内に2020年春に、日本人のご夫婦がオープンした和食のお弁当屋さんです。

画像1

ハンバーグや唐揚げなど定番のお弁当からお肉、お魚、さらにお豆腐をメインにしたヘルシーなお弁当までいろいろそろう。ごはんも白米と雑穀米を選べたり、付け合わせの副菜までていねいに作られていてとっても美味しいんです。

おにぎりや稲荷寿司などもあるのですが、私が一番気に入っているのは、その名も「Sushi Cup」!すし飯をベースにアヒ(まぐろ)やサーモン、いくらなどが乗った、いわゆる「丼」なのですが、味はもちろん、横から見るとごはんとお漬物などが何層にも重ねられているのが美しいんですよ。もちろん食べる上でも、次々新しい味が掘り起こされる感じで楽しいんだなあ。

画像2

しかも、こんなに手が込んでいるのにSushi Cupは各$8.90というお値打ち価格なんですよ、奥さん!この物価の高いハワイにおいて、この価格はめちゃくちゃ良心的。なにせ、ラーメン1杯が普通に$15くらいする世界ですから。このクオリティーでこの価格。毎朝早くから、ていねいにていねいに仕込みをしているスタッフの方の愛を感じずにはいられません。好きだー。

というわけで。パンデミックにも関わらず、お店は大盛況。私の周りにもファンが続出しております。入店制限もあるので、だいたいお店の前には行列ができているという人気ぶりです。

日々のあれこれに感謝し、感動し、ウルウルする

なんかね。HIGOTOさんだけに限らず、こういう時だからこそ、ちゃんと頑張ってるお店が際立ってきてるなあと感じるわけです。そういうお店って、働いている人が笑顔なんだよね。もちろん、我慢して無理して笑ってくれてるのかもしれないけど。本当に救われる気持ちです。そして、普段に増して「美味しいものを、楽しいことを、優しい気持ちを提供してくれてありがとう」と、感謝の気持ちがひしひしと湧き上がってくる。

世の中の変化もあり、そしてあきらかに年齢のせいもあり(苦笑)、最近とくに涙もろくなってきている私、いちいち感動してウルウルしながら生活しております。やばいくらい、感情の波が激しい。でも、この激しさの中でちゃんと自分なりのアンテナを張っていられればいいんじゃないかなと。

なんというか、本当に良いもの、いいこと、ありがたい人を、これまで以上に高感度で見つけられている気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?