見出し画像

嫌なことは嫌と言う

自分を大切にしていないと。
誰かに傷つけられた時に
仕方ないと諦める。
どうせ私はこんなもん。
私は駄目だからって。
自分を責めたりする。 

だけど自分は悪くない。

みんな頑張ってる。
貴方が誰かに責められたとしても。
自分はそんなことないよ。
貴方は素敵だよって
自分で自分は認めてあげる。
他人に傷つけられて、
そこでまた自分で自分を
否定したらダブルで傷つく。
そんなこと、しなくていい。

もし誰かに否定されたら。
嫌なことされたら。傷つけられたら。

自分のこと大切にしてる人は。

やめてくださいと言う。
傷ついたと言う。
嫌ですと断る。

嫌だと言っていいん。
自己主張していい。自分は自分でしか
守れないから。守ってあげないと駄目。
嫌なことを嫌だと言うのは
優しい人は、人に合わせてしまう。
親や旦那や子供、同僚、友達に合わせてしまう。

でも時には自分の意見を主張することも大切。
小さい事からでいい。
自分に聞いてみる。

今日何食べたい?
友達に誘われたランチ行きたい?
飲み会行きたい?
今家事したい?
何が今日は気分上がる服?
疲れてない?休みたいんじゃない?

って。小さい事から自分がどうしたいか。
考えてみたらいい。

自分の感情が1番大切だから。 
嫌な事はしなくていい。
嫌だと言っていい。

嫌なことを嫌だと言うのは
全員に与えられた人間の権利。

嫌なことするって、エネルギーを
すごい使うから。
嫌なことをやめたら。
やる気がやっと出てくる。

みんな嫌なことばっかしてるから、
自分のやりたい事がわからない。
やる気が出ない。
嫌な事手放したら、やる気も湧く。
やる気が湧いたら、やればいんです。
やる気って内側からしか湧いてこないから。
断る勇気、大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?