見出し画像

学生→社会人

3月31日。
学生生活最後の日、絶対この日だけは何かを綴りたいと思い、noteをまとめている。
4年ぶりに新しい環境に飛び込む高揚感と、自由で儚い学生生活が終わる
切なさが入り混じっている。

何を書くか迷ったが、学生生活の振り返りと社会人の目標?(現段階)について書こうかな。


大学生活

いや、あっという間だった。この言葉に尽きる。
大学入学時からコロナ禍に見舞われ、想像していた大学生活ではなかったけど、その分自己内省をする時間を多く取れたから、自分自身のことをより深く理解できた。

大学生活でやってよかった・学べたこと

①旅行
高校生までは、同じところにしか遊びに行かないことが多かったが、時間とお金に少し余裕ができたことから、大学生では色んな所に旅行に行った。
旅先では、色んな景色に触れたことにより、視野が広がったし、知識も増えた。

②ご機嫌の取り方
コロナ禍により、1人で過ごす時間も増えたことで、自分のご機嫌の取り方をようやく学んだ(笑)
私の場合、美味しいご飯、綺麗な景色、本、note、好きな音楽
どれかに触れれば、心地よい時間を過ごせることが分かった。

③恋愛
人を愛すこと・愛されることの尊さや、多様な価値観の中で生まれるすれ違い。
恋愛の酸いも甘いも経験したことにより、今までにない色んな感情に出会うことができて、人間性に深みが出たような気がする(笑)

大学生活で後悔していること

①交友関係
コロナ禍の影響も大きいが、新たな出会いが今までよりも少なかった。
出会いが少ないと、価値観や考え方も狭まってしまうことが分かった。
人間関係については、最近2つのことを学んだから、4月から早速意識していく。
「悩みを話す」「言いたいことは溜めるな」
(人間関係については、また新しくnoteに書こうかな)

②学業
いや、淡々とやりすぎた。
目の前の課題や単位に追われて、講義を取る目的や、学んだ先にあるものを全く見れていなかった。

社会人1年目の目標

①人との繋がりを大切に。
大学生活で出来なかった、新たな出会いを増やしていきたい。
気になる人には積極的に話しかけ、様々な考え・価値観を吸収する。
(飲み会はほどほどに)

②学ぶ。
最初は、理想とのギャップに苦しむことも多いと思うが、そこで諦めず目的志向を持ってとにかく、学び続ける。

③笑顔
憂鬱な表情で満員電車に乗ったり、溜息をつきながら仕事をする社会人にはなりたくない。
仕事を楽しむためには、まずは笑顔から。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

学生生活が終わるまで、あと数時間。
さて、何をして過ごそうかな??

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?