見出し画像

辛い出来事に直面した時

辛い出来事に直面したとき。

「どうして私がこんな目に。どうして私だけが苦しい思いをしないといけないの。」

こんな想いを抱く。
けれど、自分が納得できる答えを与えてくれる人はいなくて。
その問いに答えられるのは、自分で。

辛い出来事を辛いだけでは終わらせられない。そんなのむなしいし、悔しい。


なんて想いが込み上げてきて。

自分の経験を、同じように辛い想いをしている人に還元できないか。
誰かに手を差し伸べることができてこそ、
自分の経験に意味付けできるのではないか。
そう思ったんだ。

--------------------------------------

人は、一人では生きていけない。
とよく言うけれど、決して誰かがスーパーヒーローみたいに問題を解決してくれるわけじゃない。結局一人でなんとかしないといけないんじゃん、現実は厳しいものだなぁと何度も感じた。

でも、支えてくれた人はたくさん居る。応援してくれた人がたくさん居る。身近な人だけでなく、TwitterやNoteで見た言葉にも何度も救われた。

だから、私も。この世界の中の誰かにとって、そんな存在になりたいと思う。辛い経験をして、支えてもらった経験があるからこそできること。
そうして、人の想いは、循環していくのではないだろうか。

やっぱり人は、一人では生きていけない。
そう思えた時、少しだけ、

『この世界に生まれてきてよかったかも』

と思うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?